離乳食中期から♡白桃のミルクムース

離乳食中期から♡白桃のミルクムースの画像

Description

調乳ミルクで作る白桃のムース風です。目安は離乳食中期からのモグモグ期以降になります。

材料

100g
調乳したミルク
200cc程度
2g

作り方

  1. 1

    白桃は皮をむいて刻み、ミルクは調乳する。

  2. 2

    ミルクの中に白桃を入れ、ブレンダーやミキサーで滑らかにする。

  3. 3

    2を泡立て器でトロミが出るまでかき混ぜる。

  4. 4

    3を手早く小鍋に移し粉寒天を加え、寒天が溶けるまで優しく混ぜて加熱する。

  5. 5

    4を器に流し入れて粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして完成。

  6. 6

    写真

    シリコン型で作ればお弁当にも活用できます。お弁当利用の際は、冷凍のまま入れれることで召し上がる時は自然解凍できます。

  7. 7

    白桃の他に、トマトを加えても美味しいです。
    その場合は白桃とトマトで合わせて100gになるように調整します。

  8. 8

    ミルクは白桃の水分によって変わってきますので、白桃とミルクを合わせた状態で、300ccになるように調整してください。

コツ・ポイント

4からはとにかく手早くがポイントです。
生クリームが入っていないので泡立て器でできる限りトロミがつくまで混ぜ合わせます。
冷凍保存可能なのでご利用のときに必要な分だけ取り出し自然解凍してください。

このレシピの生い立ち

子供が白桃が大好きなので手元に残ったミルクと合わせてデザートにしてみました。
白桃の糖分で砂糖がなくても美味しくお召し上がり頂けます。
お弁当要因にも便利なようにシリコン型で作ることが多いです。
レシピID : 4067397 公開日 : 16/09/13 更新日 : 16/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート