ひとくちなすマヨ田楽

ひとくちなすマヨ田楽
甘味噌にマヨネーズのコクと酸味が溶け合う、洋風田楽ソースが美味♪トースターで焼くと、じわじわとなすに染みわたります。

材料 (2人分)

なす
2本
マヨネーズ
適量
青のり
適量
【A】
味噌
大さじ1と1/3
小さじ2
砂糖
小さじ1

1

なすは縞目に皮をむいて1.5cm程度の輪切りにする。

2

アルミホイルを敷いたオーブントースターのトレイに<1>を並べ、混ぜ合わせた【A】を上面に塗る。

3

<2>にマヨネーズを波状にかけて、オーブントースターで6~7分焼き、青のりをかける。

4

写真

コクのある洋風なす田楽には、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」がぴったりです。

コツ・ポイント

トースターは機種によって焼き時間が異なるので、様子を見ながら焼いてください。マヨネーズが溶けてふつふつとしてきたら焼き上がりの目安です。青のりの代わりに、ごまや唐辛子をふってもおいしくいただけます♪

このレシピの生い立ち

パクッとひと口サイズで食べやすい、クリアアサヒに合う、簡単!おつまみレシピ。こんがりと焼いた秋なすがとってもジューシー♪甘味噌+マヨのコクのある田楽ソースが、スッキリと爽快なクリアアサヒとマッチします。
レシピID : 4067513 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

219 (212人)

19/05/14

写真

味噌とマヨの組み合わせが美味しい!山椒の実を乗せました。

さとのいも子

山椒で素敵なアレンジ感謝です!とっても美味しそうですね☆

18/11/13

写真

いただきました!おいしかったです♪

ぱんつ革命

美味しく食べてくれてありがとう♪お手軽だから尚いいですよね♥

18/09/09

写真

美味しすぎて2日連続しました!!笑…初めて焼き茄子ナス苦手でも○

バーティミアス

気に入ってもらえて何よりです♫茄子レシピにぜひ加えて下さいね

18/09/08

写真

斬り方間違えたけど‥美味しいおつまみになりました♡感謝♡

さくらん餅

美味しく食べてくれてアリガトウ♫お酒も進んじゃいますね☆

1 2 3 4 5