とろとろ焼きねぎ

とろとろ焼きねぎ

Description

外はこんがり、中はとろっとろの焼きねぎに甘辛だれをたっぷり絡めて。こんがり焼いたねぎがとろ甘で、クセになる♪

材料 (2人分)

長ねぎ
2本
小さじ2
大さじ1と1/2
白いりごま
適量
【A】
大さじ1

作り方

1

長ねぎは5cm長さに切り、ごま油を熱したフライパンで転がしながら焼く。

2

<1>に酒を回しかけてふたをし、弱火でやわらかくなるまで蒸し焼きにする。

3

【A】をよく混ぜ合わせて<2>に加えて強火で絡める。器に盛り、白いりごまをふる。

4

写真

甘辛味のとろとろ焼きねぎには、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」がピッタリです。

コツ・ポイント

長ねぎはフライパンでこんがりと焦げ目がつくまで焼きましょう♪しっかり焼いたら、酒を加えてしっとり蒸し焼きにすると中までとろとろになります。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。甘辛だれ×長ねぎの組み合わせが、焼き鳥のねぎ間を思わせる味わいで、肉なしでも満足感たっぷり♪オイスターソースのうまみとコクが、クリアアサヒによく合います。
レシピID : 4067589 公開日 : 16/11/01 更新日 : 18/10/23

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

511 (487人)

20/05/19

写真

焼き葱の甘味が楽しめますね!味付けが簡単なのも嬉しい♡ご馳走様♪

バカリャウ

気に入っていただけて嬉しいです☆ぜひぜひ定番メニューに!

20/04/22

写真

ネギの消費に困ってたので超よかった。お弁当のおかずにします!

おうちへ帰りたい

お弁当にも嬉しい一品ですよね☆ありがとうございます!!

20/04/18

写真

じゅんわり美味しくいただきました!!

プラハの街並み

ネギがパクパク食べられちゃいますね!ありがとうございます☆

20/03/23

写真

トロトロで美味しかったです。

ma710ma

トロ~リたまりませんよね!チャレンジしていただき感謝です♪

1 2 3 4 5