超シンプル*白だしでキャベツのすまし汁

超シンプル*白だしでキャベツのすまし汁の画像

Description

レポ40件感謝です!超シンプルですが、野菜嫌いの下の子がキャベツ山盛りで2杯お代わりする不思議なお助けすまし汁です(笑)

材料 (4人分)

1200cc(1人多めの300ccで計算しています)
白だし
お使いの白だしですまし汁の濃さになる分量より少し少な目
1/4玉

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは外側の葉を剥いて洗い、芯は切り落として大き目のみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋に水と白だし、キャベツを入れて蓋をして沸騰させます。沸騰したら弱火にしてキャベツが柔らかくなるまで煮てください。

  3. 3

    下の子がぐびぐび飲むので多めに水を入れています。普通はすまし汁の場合1人200ccだと思います。お好みで調整して下さいね

  4. 4

    写真

    キャベツが柔らかくなったら出来上がりです。煮るので少し味が濃くなっている場合があるので味を見て調整して下さい。

  5. 5

    本当に何も入っていない下の子用すまし汁なので(笑)きのこ類、溶き卵などお好きな具材を足して作ってみて下さいね♪

  6. 6

    キャベツを本当にクタクタに煮る場合は先ず白だしは入れずに煮た後で最後に白だしで味をつけると濃くならず味付け出来ますよ。

  7. 7

    2016.10.30カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  8. 8

    写真

    2016.11.8つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

  9. 9

    写真

    2017.3.15プレミアム献立に掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  10. 10

    写真

    2017.7.6プレミアム献立に掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

キャベツがクタクタになるまで柔らかくするのがポイントです。卵が大丈夫な場合は溶き卵を入れても美味しいと思います。出汁を煮るので水分が少し少なくなる計算で白だしを少し少なめに入れる様にしています。味を見て濃ければ薄めて、薄ければ足して下さい。

このレシピの生い立ち

キャベツと油揚げのお味噌汁をよく作るのですが、ある日、冷蔵庫を開けたらお味噌が無い!!仕方が無いのでキャベツだけにして白だしで味を付けたら、下の子が「これめちゃくちゃ好き〜!」と山盛りキャベツで2杯お代わりした!びっくりすまし汁です(笑)
レシピID : 4067748 公開日 : 16/09/14 更新日 : 18/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (41人)
写真
mayuakipe
冷凍肉団子も追加で入れました。色んな野菜入れてもいいしアレンジもきくのでとてもいいですね。家族にも好評でした!
写真
ソラねこ22
味噌入れようと思ったら味噌切れてて、白だしあったので助かりました(*´▽`)優しいお味でした!
写真
ピンク☆マカロン
卵と彩りに人参を+。キャベツの甘味で美味しかったです☆
写真
tennisnoah
超簡単で美味しいすまし汁助かります♪ご馳走さま☆いつも感謝♡