杏仁豆腐

簡単なのでパーティーのデザートにいいです。Chinese Marketに行って、杏仁霜を手に入れれば本格的な味になります。まだまだ要工夫、という気もします、このレシピ。。。。

材料 (10人分)

牛乳
1200cc
杏仁霜
大さじ8
4袋(28g)
ゼラチンをふやかす水
140cc
200cc
砂糖
70g
Half&Half(好みで)
100ccくらい
好みの果物の缶詰
2缶くらい
500cc
砂糖
200g

1

ゼラチンは水につけてふやかします。

2

牛乳を大き目のなべに入れて、中火で温めます。温まってきたら、杏仁霜を少しずつ入れます。沸騰させない程度に。。。

3

別のなべに水と砂糖を入れてごく弱火でにとかします。荒熱が取れてきたら、ゼラチンを入れて溶かします。

4

3を2に加えてまぜ、仕上げに好みでHalf&Halfを加えます。

5

細かい網で漉しながら、型に流し込みます。少しさめたら冷蔵庫に入れて2時間くらい冷やします。出すときに上に缶詰の果物を飾ります。

6

シロップは缶詰の汁でも代用できますが、砂糖と水を煮立ててもいいです。

コツ・ポイント

杏仁霜の英語訳は"Almond Drink Mix"らしいです。アーモンドエッセンスに似たものかなーと思って近くを探したのですが、実はシリアルの棚にありました。

飾りの缶詰は、フルーツミックスでもいいし、ももの缶詰なんかもいいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40687 公開日 : 02/01/31 更新日 : 02/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」