アボカドとトマトのわさび醤油和えの画像

Description

3分で完成!火も使わず、切って和えるだけ!

材料 (4人分)

1個
わさび(チューブ)
4cm
醤油
小さじ1
レモン汁
小さじ2
キャラウェイ(ホール)
適量

作り方

  1. 1

    アボカドは種と皮を取り除き、さいの目に切り、ボウルに入れて、レモン汁をふりかける。

  2. 2

    トマトもヘタを取り除き、さいの目に切り、①のボウルに加える。

  3. 3

    醤油とわさびを加え、ボウルを傾けてレモン醤油でわさびを溶かすように混ぜる。

  4. 4

    キャラウェイを加え、全体をさっと和えて器に盛る。
    (もしくは、器に盛ってから、キャラウェイをふりかけても◎)

コツ・ポイント

アボカドは切ってから時間が経つとすぐ変色するので、その変色防止にレモン汁をふりかけます。
キャラウェイは、ディルに似たさわやかな香りで、ほのかな甘みとほろ苦さがあります。簡単なお料理でも、ほんの少しスパイスを加えるだけで、ワンランクUP!

このレシピの生い立ち

アボカドの食べ方で私が一番好きなのはシンプルにわさび醤油をつけて食べることです。
でも、それだけではお料理とは言えないので、今回はその一番好きな食べ方をちょっと応用して、トマトもプラスして、ほんの少しだけ手を加えてみました。
レシピID : 4068913 公開日 : 16/09/13 更新日 : 16/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みれれーん
アボカドぐちゃって見た目悪いですが…味は完璧!美味しかったです