ペッパーフライドチキン

ペッパーフライドチキン
衣はパリッとしていて香ばしくて、何本でも食べられちゃいます。こしょうを多めに振るとおいしいです。ご飯のおかずにもおつまみにも。

材料

鶏手羽元
10本
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
しょうがすりおろし
1かけ分
小麦粉
大さじ4
適量
こしょう
適量
適量

1

バットなどやや深めの入れ物にしょうゆ・酒・しょうがを合わせ、鶏手羽元に味をなじませるよう10分ほどおく。

2

汁気があるようなら少し切り、小麦粉を加えて、均一になるまで手でよく混ぜ合わせる。

3

フライパンに油を1センチほど入れ、中温(180度)に温め、 2のお肉を入れ、1分ほど揚げ、揚げ色がついたら裏返し、 少し火を弱め(160度)、ふたをして6分ほど蒸し揚げにする。

4

ふたを取ってお肉を裏返し、やや高温(200度)にして裏と表の揚げ色が均一になったら油から上げる。

5

熱いうちに塩とこしょうを両面にふる。

コツ・ポイント

揚げ油の温度は目安です。うちのコンロは温度制御ボタンがあるのでそれを使いました。
蒸し揚げにするとき火が強すぎると中まで火が通る前に
衣が揚がりすぎてしまうので気をつけてください。
塩とこしょうは別々のものを用意し、こしょうを多めにふるとおいしいです。
下味がついているので、塩は好みで振りかけてください。

このレシピの生い立ち

雑誌で見たものを少しアレンジしました。
レシピID : 406894 公開日 : 07/07/20 更新日 : 07/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」