サンドイッチにも♬ゴマと全粒粉の食パン♡

サンドイッチにも♬ゴマと全粒粉の食パン♡の画像

Description

ゴマが香ばしくてサンドイッチにも
ぴったり(*>ω<*)♡
しっとり美味しい食パンです♡

材料 (1斤分)

220g
30g
砂糖
20g
はちみつ
10g
4g
170g〜
白すりごま
6g

作り方

  1. 1

    生地作りはHBで簡単に♬
    パンケースに無塩バター以外の材料をセットする。バターはレンジ500wで20秒加熱する。

  2. 2

    10分捏ねたら、無塩バターを加えてさらに10分こねる。
    そのままHBで一次発酵させる。※1時間くらい

  3. 3

    写真

    一次発酵が済んだ生地を台に取り出し、2分割する。
    それぞれ丸めてラップ+濡れふきんをかけてベンチタイム15分。

  4. 4

    写真

    とじ目を上にして置き、麺棒で優しくガスを抜きながら長方形に伸ばす。
    左右1/3ずつを真ん中に向かって折りたたむ。

  5. 5

    写真

    手の平で押さえてなじませ、手前からくるくる巻いていき、巻き終わりはつまんで閉じる。

  6. 6

    写真

    油脂を塗った型(※私はシリコン加工された型を使っているので塗ってません。)の両端に生地を入れる。

  7. 7

    写真

    角食パンの時、私は4本の指で上から優しくおさえてから発酵させてます♬

  8. 8

    ラップ+濡れふきんをかけて型の8分目まで二次発酵させる。
    発酵完了する前にオープン200℃で予熱する。

  9. 9

    写真

    オーブンの予熱待ちの間にだいたい8分目まできたら蓋をしておく。※膨らみすぎると蓋が引っかかって閉まりません(・・;)

  10. 10

    予熱完了したら、180℃に下げて30分焼く。
    ※お使いのオーブンによって温度&時間は調整をお願いします♡

  11. 11

    写真

    焼きあがったら蓋を開け、一度台の上に型ごと落としてから網に取り出して冷ます。

  12. 12

    焼きたては切りにくいので、翌日以降にカットすることをオススメします
    (﹡ˆᴗˆ﹡)

  13. 13

    写真

    サンドイッチにしました♬ゴマが香ばしくてしっとり♡
    美味しかったです
    ((´艸`*))

コツ・ポイント

生地をしっかりこねる事♬
HBを使えば簡単に生地作りが
出来ちゃいます♡
お好みで黒ごまをプラスしても(´✪‿✪`)

このレシピの生い立ち

リベイクしなくても美味しい食パンが
食べたかったので、ゴマ入りで作ってみましたヽ(≧▽≦)ノ
レシピID : 4069052 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
skdmk
手捏ねで美味しく焼けました。子供たちもお気に入りに(^^)

手ごねお疲れ様です❤お子さん達に気に入ってもらえて良かった♪

写真
marblepan
角かくになってしまったけど子供達も美味しいって。素敵なレシピです

とっても美味しそうです❤ありがとうございます(〃艸〃)

写真
まこっく
新品パン型で焼いてみました~ゴマパンが食べたくて!レシピ感謝!

新品のパン型で焼いてくれたんですね♪♪ありがとうございます❤

写真
Mieru*
手ごねで。香ばしいパンが焼けました!レシピ感謝。

手ごねで作られたんですね♬嬉しいです♡ありがとうございます!