サンドイッチにも♬ゴマと全粒粉の食パン♡

サンドイッチにも♬ゴマと全粒粉の食パン♡
ゴマが香ばしくてサンドイッチにも
ぴったり(*>ω<*)♡
しっとり美味しい食パンです♡

材料 (1斤分)

220g
全粒粉
30g
砂糖
20g
4g
170g〜
ドライイースト
4g
無塩バター
20g
白すりごま
6g
白いりごま
8g

1

生地作りはHBで簡単に♬
パンケースに無塩バター以外の材料をセットする。バターはレンジ500wで20秒加熱する。

2

10分捏ねたら、無塩バターを加えてさらに10分こねる。
そのままHBで一次発酵させる。※1時間くらい

3

写真

一次発酵が済んだ生地を台に取り出し、2分割する。
それぞれ丸めてラップ+濡れふきんをかけてベンチタイム15分。

4

写真

とじ目を上にして置き、麺棒で優しくガスを抜きながら長方形に伸ばす。
左右1/3ずつを真ん中に向かって折りたたむ。

5

写真

手の平で押さえてなじませ、手前からくるくる巻いていき、巻き終わりはつまんで閉じる。

6

写真

油脂を塗った型(※私はシリコン加工された型を使っているので塗ってません。)の両端に生地を入れる。

7

写真

角食パンの時、私は4本の指で上から優しくおさえてから発酵させてます♬

8

ラップ+濡れふきんをかけて型の8分目まで二次発酵させる。
発酵完了する前にオープン200℃で予熱する。

9

写真

オーブンの予熱待ちの間にだいたい8分目まできたら蓋をしておく。※膨らみすぎると蓋が引っかかって閉まりません(・・;)

10

予熱完了したら、180℃に下げて30分焼く。
※お使いのオーブンによって温度&時間は調整をお願いします♡

11

写真

焼きあがったら蓋を開け、一度台の上に型ごと落としてから網に取り出して冷ます。

12

焼きたては切りにくいので、翌日以降にカットすることをオススメします
(﹡ˆᴗˆ﹡)

13

写真

サンドイッチにしました♬ゴマが香ばしくてしっとり♡
美味しかったです
((´艸`*))

コツ・ポイント

生地をしっかりこねる事♬
HBを使えば簡単に生地作りが
出来ちゃいます♡
お好みで黒ごまをプラスしても(´✪‿✪`)

このレシピの生い立ち

リベイクしなくても美味しい食パンが
食べたかったので、ゴマ入りで作ってみましたヽ(≧▽≦)ノ
レシピID : 4069052 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/03/21

写真

手捏ねで美味しく焼けました。子供たちもお気に入りに(^^)

skdmk

手ごねお疲れ様です❤お子さん達に気に入ってもらえて良かった♪

17/02/10

写真

角かくになってしまったけど子供達も美味しいって。素敵なレシピです

marblepan

とっても美味しそうです❤ありがとうございます(〃艸〃)

17/01/25

写真

新品パン型で焼いてみました~ゴマパンが食べたくて!レシピ感謝!

まこっく

新品のパン型で焼いてくれたんですね♪♪ありがとうございます❤

16/11/10

写真

手ごねで。香ばしいパンが焼けました!レシピ感謝。

Mieru*

手ごねで作られたんですね♬嬉しいです♡ありがとうございます!