明太子と里芋のグラタン

明太子と里芋のグラタン

Description

ねっとりとした里芋の食感とトロトロのホワイトソースの味わいに、明太子のアクセントをプラス♪

材料 (2人分)

里芋
4~5個
たまねぎ
1/4個
ほうれん草
3把
バター
10g
小麦粉
大1.5
牛乳
300ml
塩コショウ
適量
明太子
60g
溶けるチーズ
40g

作り方

1

里芋を良く洗い、皮をむかずにラップに包んで電子レンジで3分加熱する。

2

加熱した里芋の粗熱を取り、皮をむいてひとくちサイズに切る。

3

たまねぎは薄切りにし、ほうれん草は5cm幅くらいに切っておく。

4

フライパンにバターを熱し、たまねぎを入れてよく炒め、小麦粉を入れてなじませる。

5

写真

牛乳を少量ずつ加え、とろみがついたら里芋とほうれん草を入れて、塩こしょうを加えて味付けする。

6

写真

器に⑤を入れて、明太子を絞り、溶けるチーズをかけてオーブントースターで7分加熱する。

7

写真

明太子はこちらを使用しました♪
料理に使いやすいチューブタイプです。

コツ・ポイント

香ばしく焼いたバゲットを添えて、明太子を一粒残らずお召し上がりいただきたいです☆

このレシピの生い立ち

旬を迎えた食材を使って洋風メニューはいかがですか。
レシピID : 4069215 公開日 : 16/09/14 更新日 : 16/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/02/06

写真

シンプルな中に明太子の旨味効いてます♪いくらでも食べられそう^^

しじみごはん

嬉しいお言葉ありがとうございます!つくれぽ感謝です^^

18/01/14

写真

美味しくてぺろっと食べました!レシピ感謝です!!

aki*cook

うれしいお言葉ありがとうございます。つくれぽ感謝です^^

17/05/03

写真

ベーコン、しめじ、ムキエビ、パセリも追加しました(^。^)

USAKOママ

つくれぽありがとうございます!具だくさんで美味しそうですね☆

17/02/11

写真

こりゃうまい! 里芋ほくほく ほうれん草も明太子といい相性で美味

ダイナマイト漆黒

つくれぽありがとうございます!焼き目がとても美味しそうです♪