とろ〜り蜜が美味しい大学いも

とろ〜り蜜が美味しい大学いも

Description

時間がたっても蜜が固まらず、とろ〜り蜜が美味しい大学いも♡

材料

さつま芋
300〜350g
サラダ油
適量
黒ゴマ
お好み量
100cc
砂糖
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1

作り方

1

さつま芋はよく洗い皮ごと一口大に切り水にさらす

2

写真

軽く水気を切り、耐熱皿に並べ
ラップをかけ、600wレンジで3〜4分加熱する。

3

写真

加熱したさつま芋の水気を拭き取り、170度の油でこんがり色付くまで揚げる。

4

写真

フライパンに蜜の材料を全て入れてから火にかける。火加減は強めの中火

5

写真

蜜のフツフツが写真位全体に大きなフツフツになったら、揚げたさつま芋を入れ、全体に蜜を絡め、仕上げに黒ゴマをふる。

コツ・ポイント

・芋を予めレンジで軽く加熱する事で少ない油、短い時間で揚げる事が出来ます。
・蜜の煮詰め具合は、全体の気泡が小さいものから大きな気泡に変わった時がOKサイン!
・蜜の煮詰め具合が少ないと芋を入れた時、芋に絡まず蜜を吸い込んでしまいます。

このレシピの生い立ち

時間が経ってもとろ〜っとした蜜の大学いもが食べたく、何度か作ってやっと出来たレシピ。
レシピID : 4069228 公開日 : 16/09/14 更新日 : 18/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/12/12

写真

時間が経ってもおいしくいただけました(*^^*)

はちゃふちゃ

ツヤツヤで美味しそう♡ 作って下さりありがとうございます!

16/11/16

写真

紫芋とのミックスです。優しい味で、家族みんなに好評でした。

vioravi

2色のお芋使い良いですね♡ 美味しく作って頂いき有難うです♪

16/09/27

写真

沢山作って子供のオヤツに。レシピも分かりやすくて美味しかったです

AZMOM

沢山作って下さりありがとうございます♪嬉しいレポ感謝です♡

16/09/22

写真

絶妙な味付けで美味しかったです。ご馳走さまでした~(^o^)

知千代

優しい甘さですよね♡ 美味しく作って頂きありがとうございます