糀甘酒で作るグリーンカレー

糀甘酒で作るグリーンカレー
ココナッツミルクの代わりに日本伝統の醗酵食品「糀甘酒」を 使ったグリーンカレー。甘酒の自然な甘み、コクがポイントです。

材料

ほうれん草
1把
大さじ2
甘酒
150g
180mL
1片
1/4個分
玉ねぎ
1個
パプリカ
1個
ズッキーニ
1本
ナス
1本
塩(またはナンプラー)
適量

1

湯通ししたほうれん草、カレー粉、甘酒、水、生姜、レモン汁、オ イスターソースをミキサーにかける。

2

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて加熱し、食べやすい大 きさに切った玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、ナスを炒める。

3

野菜に火が通ったら1のミキサーの中身を鍋に入れる。

4

鍋がひと煮立ちしたら、塩またはナンプラーで味を整えて完成。

コツ・ポイント

ナンプラーや唐辛子、コリアンダーなどを隠し味に加えると、よりタイ風の本格的な味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

福光屋のご近所にあるカレーのお店「JO-HOUSE」さんに甘酒を使ったカレーができないかと相談し、考案していただいたレシピです。通常は砂糖などを使うところ甘酒の甘みがいかせ、シンプルな材料で簡単に作れるメニューが完成しました。
レシピID : 4069820 公開日 : 16/09/14 更新日 : 18/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/25

写真

甘酒を使うのびっくりでしたが、深いお味になり美味しかったです♡

マーシ☆

美味しそうなつくれぽありがとうございます!

16/11/10

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです。

クックHWUFUY☆

ありがとうございます。エビ入りでしょうか? 美味しそうです。