ミートドリアの画像

Description

大人も子どもも好きなもりもり食べられる、まるで某イタリアンレストランで食べたあの味のよう!

材料 (3~4人分)

1/3本
1個
ケチャップ
大さじ4
焼きそば用ソース
大さじ2.5
ハインツホワイトソース
1缶
塩・こしょう
適量(詳細は作り方に)
コンソメ
1個
お好み

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・にんじんを小さめのみじん切りにする。
    (5mm~1cm角)

  2. 2

    トマトもみじん切りにする。大きさは1cm角。玉ねぎやにんじんより少し大きいな、くらいのサイズです。

  3. 3

    フライパンに油を入れて温め、玉ねぎとにんじんを、玉ねぎが透き通るまで炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが透き通ったらフライパンの真ん中を丸く開けて、挽き肉を入れて、色が変わるまでよく炒める。そのあとトマトを加える。

  5. 5

    塩(あじしお)4ふり・こしょう(味塩コショウ)4ふり、コンソメを砕いて入れてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    ケチャップを大さじ4、ソースを大さじ2.5入れて混ぜ合わせて少し煮詰める

  7. 7

    写真

    ブクブクとフライパン全体に気泡が出てきたら火をとめる。

  8. 8

    写真

    耐熱皿にごはんをしきつめ、7ででき上がった肉だねをごはんが見えなくなるようにのせる。

  9. 9

    写真

    8の上にホワイトソースをのせて、チーズをお好みの量のせる。

  10. 10

    写真

    200℃のオーブンで15分焼く。
    表面に焼きめができていれば、できあがりです。

  11. 11

    ★H28.9人気検索トップ10入り★
    ★ありがとうございます!★

コツ・ポイント

チーズをのせるときは、外側の縁から1cm程内側にチーズをのせると仕上がりがキレイです。
今回、焼そば用ソースを使いましたが、お好み焼きソースでもおいしく作れます。またチーズは小分けになってる使いきりチーズを使うと余らせることなくできます。

このレシピの生い立ち

ごはんが余っていて、そのまま白ごはんで食べるには時間が経っていた為にひと手間加えて1品にしたかったときにちょっとだけ材料を買い足して作りました。
レシピID : 4070272 公開日 : 16/09/14 更新日 : 19/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はるくんラブ
美味しくできました❗

ありがとうございます!美味しく作っていただけてよかったです❤

初れぽ
写真
say_222
美味しくできあがりました!

つくれぽありがとうございます!うれしいです(^^)