みるくるみそ餅(くるみゆべし)の画像

Description

食材の「しりとり」遊びでネーミングを遊んでみました。

材料 (13.5㎝×15㎝の流し缶)

きび砂糖
80g
白みそ
20g
(普通の味噌を使用する場合、10~15gくらいで)
 
打ち粉用片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    〈準備〉
    ・型にオーブンペーパー※を敷き込む。

  2. 2

    ※オーブン用シートについて
    を流し缶専用にカットし、セットしています。
    ほとんどシートにつかずに、べろんと取り出せます。

  3. 3

    ボウルにもち粉、薄力粉、きび砂糖を入れ、泡立て器でかき混ぜる。
    白みそを少量の牛乳で溶き、残りの牛乳と共に粉類に加える。

  4. 4

    ダマのないようによく混ぜ、クルミを加えて型に流し入れる。
    強火で約25分蒸す。

  5. 5

    粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やす。
    片栗粉をまぶしながらカットし、余分な粉を刷毛で払う。

コツ・ポイント

本来もち粉を使用するところ、薄力粉をブレンドすると「もちもち」というよりも「シコシコ」とした歯切れのよさが加わります。
普通のお味噌を使用する場合こころもち減らしていただけばよいかな、と思います(15gで作って美味しく出来ました)。

このレシピの生い立ち

「くるみゆべし」のアレンジですが、さっくりとした歯切れのよさが中国の新年を祝うお菓子「年米羔(ニンゴウ)」に似ているように思います。

2006.1.1
レシピID : 4070776 公開日 : 16/09/17 更新日 : 18/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
●ゆゆゆ●
とっても美味しかったです。豆乳で作っても美味しそうですね!
写真
野菜ソムリエ華
これもお気に入り、ココナッツで作ってみました

いいアイデアですね!ぜひ、マネっこさせていただきます♪

初れぽ
写真
野菜ソムリエ華
感激、これ最高に美味しいです!大好きな味、食感まさに最高!

シコシコ感が好きなんです。 気に入っていただけて、嬉しい♪