楓まんじゅうの画像

Description

「もみじまんじゅう」のお兄さんらしい、
きりっとシャープなかすてら饅頭を作ってみました。ちょっぴり「でかえで~!(爆)」

材料 (メイプルリーフ型※ 7×6×3cm (80ml容量) /個 6個分)

〈かすてら生地 約210g分〉
上白糖
50g
水飴
10g
サラダ油
10g
0.5g(小1/10)
〈あん〉
150g(25g/個)
※できれば、甘み控えめ&水分が少なめ(固め)のものがよい
〈ラッピング用〉
キッチンペーパー
3枚

作り方

  1. 1

    写真

    〈準備〉
    ・型にショートニングを塗り、(必要に応じて)強力粉をはたいておく。

  2. 2

    ・2枚天板を用意し、1枚を庫内に入れたまま、オーブンを250℃に予熱しておく。
    ・キッチンペーパーを半分にカットする。

  3. 3

    写真

    〈かすてら生地からはみ出ないよう、あんを成形する〉
    4×5cmのクッキングシートにあん用の型を置く。

  4. 4

    あんを入れて指で平らにならし、型から抜く。
    (型を使用しない場合、1cm厚さで型よりも一回り小さめに成形しておく。)

  5. 5

    〈かすてら生地を作る〉
    卵に砂糖、水飴を加えて湯せんし、もったりとするまで泡立てる。

  6. 6

    牛乳、サラダ油を加えてざっと混ぜ、粉類をふるい入れる。

  7. 7

    粉気がなくなるまでゴムベラでさっくり&しっかりと混ぜる(50~60回くらい)。

  8. 8

    〈焼成する〉
    かすてら生地を25gずつ型に入れ、型の底をたたいて空気を抜く。

  9. 9

    あんを生地にのせ、残りの生地を6等分してあんの上にかぶせる(あんが型に直接触れないように注意する)。

  10. 10

    型の上にオーブンペーパー、その上にもう1枚の天板をのせ、オーブンで250℃約15分焼く(焼き色に応じて調整する)。

  11. 11

    ケーキクーラーの上に取り出し、型からはみ出た部分をキッチンバサミでカットして形を整える。

  12. 12

    水でぬらしたキッチンペーパーでくるみ、ラップで包む。

  13. 13

    かすてらに水分が回り、しっとりふんわりとしてからいただく(ペーパーが乾くのが目安)。

コツ・ポイント

今回、ベーキングパンの上に天板をのせることで、オーブンでもなんとか「はさみ焼き」状態にしましたが、きれいな焼き色をつけるのが結構難関でした。

このレシピの生い立ち

もみじまんじゅうを模してみました。

2004.5.1
レシピID : 4070801 公開日 : 16/09/17 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆずカフェ
鯛モールドで!水分を纏わせて冷ます裏ワザで劇的に美味しくなり驚♡感謝です!焼色要研究😆
初れぽ
写真
ちゃ・こ~る
型がなかったのでホットサンドメーカーで作りました!カリッと香ばしい生地で家族に好評、とても美味しかったです〜(^o^)