デニッシュ食パンボローニャ風の画像

Description

普通のデニッシュ生地のようにバターそのものを折り込むのではなく、フラワーシートを折り込んで甘くてしっとりした食パンに。

材料 (ナショナルホームベーカリー1斤用)

〈パン生地〉
砂糖
25g
4g
「クレミーホイップ」
25g(「クレミーホイップ」10g+牛乳15g)
卵黄 1個分と水
あわせて160g
2.5g(ナショナルHB使用)
〈折込用バターシート〉(出来上がり量約120g)
きび砂糖
30g

作り方

  1. 1

    〈折込用バターシートを作る〉
    鍋に1cm角にカットしたバター、水、粉寒天を入れ、沸騰させる。

  2. 2

    火から下ろし、ふるっておいたその他の材料を一気に加えて泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    再び火にかけ、とろりとするまで加熱する(1分位)。

  4. 4

    写真

    ラップを敷いた小さめのバットに流し、上にもラップをはりつけて冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    〈パン生地をHBで作る〉
    材料をパンケース(ドライイーストは専用の容器)に入れ、食パンコース(4時間)でスタートする。

  6. 6

    1時間30分後、パン生地を取り出し、15分ベンチタイム
    パンケースは羽根を取り、また庫内に戻す。

  7. 7

    バターシートをパン生地で包み、40㎝四方くらいに伸ばし、3つ折を2回する(適宜竹串で刺してガスを抜く)。

  8. 8

    ラップで包み、冷蔵庫で20分休ませる。
    再びのばして3つ折し、パイカッター(または包丁)で三等分する。

  9. 9

    三つ編みにしてパンケースの取り付け軸を避けるようリース状にして生地を戻し入れ、軽く霧を吹く。

  10. 10

    焼きすぎを防ぐため、焼き上がり終了10分前(様子を見ながら)に取り出す。

  11. 11

    写真

    メッシュ型で仕上げました。

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

お手本のパンは食パンといえどもかなり甘めです。
パン生地自体に含まれる多めの水分と折込用シートのバターと水分とのおかげでとてもしっとり、ふんわりしたパンになっていますが、残念ながら焼き上がりは腰折れ(ケービング)を起こしやすいです。

このレシピの生い立ち

クロワッサンのようなサクサクした食感ではなく、しっとりしたデニッシュ食パンがホームベーカリーで出来ないかと考え、お手本にした市販品の原材料を参考にして考えました。

2002.2.7

レシピID : 4070894 公開日 : 16/09/15 更新日 : 17/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マリアパパ
見た目イマイチだけど美味しく出来ました♫(*^^*)

いえいえ、とっても綺麗な焼き上がりですね♪つくれぽ感謝です。