自家製ミルクシートの画像

Description

フラワーシートに真っ白なミルクシートというものもあります。
パン生地に卵黄を使えば、卵使いきりレシピです♪

材料 (市販のシートの1/4量、折込みパン1回分150g目安)

*砂糖
50g
*塩
少々
 
1個分(約40g)
※適宜加減する

作り方

  1. 1

    *の材料を耐熱容器にふるい入れ、牛乳と卵白を加えて泡立て器でよく混ぜる。
    電子レンジ強で1分加熱、取り出してよく混ぜる。

  2. 2

    さらに1分加熱する(15秒ごとに取り出して混ぜる。固くなってきたらゴムベラに替える)。

  3. 3

    ショートニングを加え、ゴムベラで練るようにしながらよく混ぜ込む(つやつやして手につかない状態になる)。

  4. 4

    ラップを敷いた小さめのバットに広げてのばし、上からもラップを貼りつけて冷やし固める。

  5. 5

    〈スキムミルク&牛乳の分量について〉
    出来上がり分量を150gに収めるために、この分量を考えたのですが。

  6. 6

    固めのシートになり、パンの釜伸び等に影響するようです。
    スキムミルク20g&牛乳30gでもよいかもしれません。

  7. 7

    〈参考〉
    写真のものはメッシュ型で焼いたものです(粉量は250g)。

  8. 8

    白いマーブル模様を期待して抹茶生地にしましたが、はっきりとは現れませんでした。(v_v)

  9. 9

    アクセントに甘納豆も巻き込みましたが、抹茶と甘納豆の味で残念ながらミルク風味を実感できません。
    シンプルがおすすめ。

  10. 10

    写真

    〈アレンジ〉
    月餅のミルク餡にアレンジしました。

  11. 11

    写真

    https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1560013534/

コツ・ポイント

電子レンジの加熱時間は目安です。十分に固くなってきたらストップしてください(ほかのシートも同様)。

このレシピの生い立ち

実はシンプルな生地でも、「みるく~?」という感じで、言わないとわからないかも…(試行錯誤中)。
バターを塗ってトーストすると、甘~くてふわふわ~です。

2002.5.2
レシピID : 4071007 公開日 : 16/09/15 更新日 : 20/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート