ポテトチップスで作るスパニッシュオムレツ

ポテトチップスで作るスパニッシュオムレツの画像

Description

スパニッシュオムレツをポテトチップスで作る、ショートカットクッキングに挑戦です。レシピにver.1改画像を追加しました。

材料 (今回の分量)

【ver.1 分量】
4個
2パック
油もしくはバター
小さじ1
胡椒
お好みで
【ver.2 分量】
4個
1束
1/2袋
2パック
油もしくはバター
小さじ1
塩・胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ポテトチップス(徳用袋)から100gを計って、ボウルに入れます。

  2. 2

    写真

    卵を割り入れ、チップスを砕きながら全体がしっとりするまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    みじん切りにしたハムとピーマンを、しんなりするまで炒めて、胡椒を振ります。

  4. 4

    3.を2.の卵液に入れ、手早く具材と卵を均一に混ぜます(多少固まっても大丈夫)。

  5. 5

    写真

    3.で炒めに使った鍋へ油を敷き、4.を入れてオムレツの要領で焼きます(画像はver.2より)。
    ※焼き方はポイントを参考

  6. 6

    弱火で焼いて周囲が固まってきたら、ターンオーバーさせます → 今回は失敗(泣)。更にフタをして数分焼きます。

  7. 7

    写真

    串で刺して、卵液が出なければ完成です。(画像はver.2より)

  8. 8

    写真

    ver.1 の出来上がりイメージ。 チップス主体のため、味は濃いめで、みっしりした食感です。

  9. 9

    写真

    ver.1の具材の混ざり具合はこんな感じでした。

  10. 10

    【Ver.2】チップスの量を少なくして、具材(野菜)を増やしました。もやしはザク切りにすると炒めやすいです。

  11. 11

    基本的に、1~5.と同じ工程で進めます。ターンオーバーの方法は、今回12.で説明します。

  12. 12

    写真

    ver.2ではミルクパン二つでターンオーバーをやっています。6.の段階で火から下ろして行ってます(火傷注意!)

  13. 13

    写真

    一気に上と下をひっくり返した後の画像。 うまく焼けてました(˙ㅂ˙;)>

  14. 14

    写真

    裏を焼いた後に再度ひっくり返し、皿に乗せた画像。こちらのやり方が、簡単で焼き上がりも綺麗ですね。

  15. 15

    写真

    ver.2を切った断面。新鮮な卵でしたが、余熱で半熟部分も固まりました。

  16. 16

    写真

    ver.1に卵を2個増やして作りました。チップス1袋当たり卵 3個位だと、しっかりした食感になります。

  17. 17

    写真

    混ぜ方が足りず、鬆が入ってしまったのが反省点でした(汗笑)

コツ・ポイント

・卵液と具材は、よく混ぜて均一にします。また焼き方は、厚焼き卵の様に全体が半熟になるまで"混ぜ焼き"すると、しっかり焼き上がります。
・個人的にはソースパン(16cm)が一番作りやすいです。二つ上下に重ねてターンオーバーも楽に出来ます。

このレシピの生い立ち

ボリュームのあるスパニッシュオムレツを簡単に作るアイデアとして閃き、今回のショートカットアタックとなりました (˙ㅂ˙;)>
具材は沢山入れた方が美味しいです。あと色々なフレーバーのチップスを試してみると意外な取り合わせが見つかるかも?
レシピID : 4071217 公開日 : 16/09/15 更新日 : 16/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート