スパニッシュおむれつ

冷蔵庫の半端野菜も整理できます。作り方も簡単!もりもり食べられますよ。

材料 (2人分)

Lサイズ2個(Mなら3個)
じゃがいも
小~中1個
玉ねぎ
1/4個
赤ピーマン
大1/4個
ベーコン
1枚
一カケ
大さじ1
塩・胡椒
適量

1

まずは野菜の下ごしらえです。ジャガイモは皮をむいて厚さ1cmの半月切り(もしくはサイコロ状に)して、水につけておきます。玉ねぎは薄切り、赤ピーマンは1cm角、にんにくはみじん切りに。ベーコンは1.5cm幅に切ります。

2

さて、ここでフライパンの登場です。お手持ちの手ごろなサイズで、しかもわりと深みのあるフライパンを出してきましょう。深いといっても中華なべはアウトです。あ、ジャガイモは下茹でしておいた方がよいです。

3

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ニンニクを炒めます。香りが出たら玉ねぎ、ベーコン、ピーマンを投入。玉ねぎがしんなりとしたら塩・こしょうします。

4

ボウルに卵をときほぐし、軽く塩・胡椒します。ここに下茹でしたジャガイモを加えて混ぜます。3で炒めた具も加え混ぜます。この時具が熱すぎるとこの時点で卵が半熟になってしまうので気をつけましょう。

5

フライパンに新たにオリーブオイルを大さじ3くらい、多めに入れて熱します。この際この分を分量に書き忘れていた事は目をつぶってください。ここに4の卵液を一気に加えます。

6

回りが固まってきたら箸で中心部を大きく混ぜ、半熟になったら中火にし、フタをして火を通します。ある程度固まったらフタを取り、そのフタの取っ手を持ちおぼんのようにします。その上にオムレツをすべらせるようにのせ、フライパンをかぶせ一気にひっくり返します。

7

後は弱火でじっくり火を通し、皿に盛ってパセリを添えて出来上がりです。好きな分づつ切り分けてどうぞ。

コツ・ポイント

イタリアンパセリは彩りに。ない場合はきざみパセリや、乾燥スイートバジル等をぱらっとふりましょう。緑がきれいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40714 公開日 : 02/01/31 更新日 : 02/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」