自家製カルピスシート

自家製カルピスシート

Description

ほんのりとした酸味と甘みが「ヨーグルト?」のようなカルピスシートです。

材料 (市販のシートの1/4量、折込みパン1回分150g目安)

*(あれば)粉寒天
1g
 
カルピス(原液)
90g
卵白(L)
1個分(40g) 
有塩バター
5g

作り方

1

〈準備〉
・カルピスは室温に戻しておく。

2

の材料を耐熱容器にふるい入れ、カルピス、卵白を加えて泡立て器でよく混ぜる。

3

電子レンジ強で1分加熱、取り出してよく混ぜる。
さらに1分加熱する※(30秒ごとに取り出して混ぜる)。

4

※粉寒天なしの場合、少し長めにしてもよい。

1cm角に切ったバターを加え、ゴムベラで練るようにしながらよく混ぜ込む。

5

ラップを敷いた小さめのバットに広げてのばし、上からもラップを貼りつけて冷やし固める。

6

やわらかめであるが、ラップにはつかない状態になる。

コツ・ポイント

いつも卵や牛乳などは、冷蔵庫から出したてのものを使用していますが、今回のカルピスは、念のため室温に戻しました。「こんなに~!」と思われる分量かもしれませんが、カルピスの主張は強くなく、甘さ控えめです(風味も弱いです)。

このレシピの生い立ち

青い水玉パッケージの定番以外にも、果実を使用した季節限定の『旬を味わうカルピス』シリーズでバリエーションが広がります。

2003.7.26
レシピID : 4071407 公開日 : 16/09/15 更新日 : 16/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」