コロロ目玉ゼリー☆

コロロ目玉ゼリー☆
カラフルな目玉がギョロりと覗くびっくりゼリー!見た目とは裏腹の甘酸っぱいおいしさに2度びっくり♪

材料 (球体シリコン製氷皿 12個分)

コロロ グレープ
6個
カルピス®
100ml
180ml
粉寒天(お湯で溶けるタイプ)
2g
食用色素(赤・青・緑・黄など)
適量
ぶどうジュース
適量
適量

1

写真

今回は「コロロ グレープ」を使います。

2

写真

コロロは横半分に切り、断面を下にして球体シリコン製氷皿の底に指で押しつけて貼る。

3

鍋に分量の水を入れて沸騰させ、粉寒天を少しずつふり入れながら加え、沸騰させながら泡立て器で1〜2分かき混ぜて溶かす。

4

<3>の火を止め、カルピス®を加えて混ぜる。

5

<4>の寒天液を小皿に大さじ1取り出し、食用色素を混ぜる。複数色の食紅を使う場合は、同様に別の小皿に取り分けて混ぜる。

6

写真

<2>に<5>を少量ずつ注ぎ、冷蔵庫で3分程冷やしかためる。

7

写真

<6>に残りの<4>を流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。

8

<7>を製氷皿から取り出し、氷を入れたグラスに入れてジュースを注ぐ。
※取り出しにくい場合は底を熱湯につけて取り出す。

9

写真

スイーツにトッピングしてみたり、いろいろなアレンジを楽しんでね☆

コツ・ポイント

寒天は、かき混ぜながら沸騰させて、しっかりと溶かして使うのがポイントです。食用色素は少量でかなり色がつくので、少しずつ加えて色を調節してください。薄めに色を付けた方が、コロロとのコントラストがついて、きれいな目玉になります!

このレシピの生い立ち

目玉がゴロンと転がるような、ハロウィンにぴったりの楽しいゼリー!本体はフルーティな「コロロ グレープ」と、カルピス®味のゼリーだから、甘酸っぱい優しい味わい♪ジュース以外のスイーツにもアレンジできる、怖くておいしいレシピです♪
レシピID : 4071483 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」