昔懐かし♡モンブラン~♡の画像

Description

昔良く見かけたカップのスポンジが土台で中にカスタードクリームの入ったのモンブランです。和風のモンブランクリームです。

材料 (直径7㎝のカップ6個分)

カップスポンジ
2個
砂糖
80g
80g
大さじ1
マロンクリーム
栗ペースト(ID4070007)
200g
100g
カスタードクリーム
ID2788683のクリーム
約100g(1回分)
生クリーム
100㏄
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    全卵砂糖をボウルに入れ、湯煎しながら、泡立てる。ある程度泡立ったら、湯線から外し、爪楊枝の先1㎝挿して立つまで泡立てる。

  2. 2

    写真

    薄力粉をふるいながら、1の表面に薄く一面にのせてから、ヘラで、サックリ混ぜる。

  3. 3

    写真

    少し温めた牛乳を入れ混ぜる。(混ぜ過ぎないように)

  4. 4

    写真

    生地をオーブンで使える紙カップに6等分して入れる。(絞り袋でも、スプンでいれてもOK)

  5. 5

    写真

    180℃に温めておいたオーブンで18分位焼く。

  6. 6

    写真

    表面がきつね色で、真ん中を指で押して弾力があればOK.

  7. 7

    写真

    生クリームと砂糖を泡立る。カスタードクリームを作り冷やしたら、カスタードクリームの3分の1位の生クリームとを合わせる。

  8. 8

    写真

    7のクリームを先の尖った口金で、ぎゅ~と、絞り込む(目が粗いスポンジなので、入り込みます)

  9. 9

    写真

    7で泡立てて残っている、生クリームを8の上に絞る。

  10. 10

    写真

    マロンペーストと白あんをヘラで、均一に混ぜ合わせたら、穴の開いた、モンブラン用口金で絞る。

  11. 11

    写真

    粉糖(分量外)を茶漉しでかけて出来上がり。

  12. 12

    写真

    口金が無い場合・・口金で絞る以外に、10のクリームをラップで、包み、平らにして・・・。

  13. 13

    写真

    ペコンとのせるのも、簡単です。(写真は、のせた後フォークで模様を付けてます)

  14. 14

    ※ako1188さんがくれたつくレポのボトルキャップで絞る術は、他のクリームのも応用出来るし口金買わなくて済むし◎ですね

コツ・ポイント

白餡がなければ、ホイップした生クリームとマロンペーストを合わせても、絞れると思います。カップのスポンジに絞り袋でギュッと入れにくければ、ナイフで、スポンジの真ん中を少し、くり抜いてカスタードクリームを入れても良いかと思います。

このレシピの生い立ち

マロンペーストを作ったので・・・。耐熱の紙カップが少し余っていたので、むか~しのモンブラン(昔は、クリームが黄色でしたが)を思いだして、こんな感じかな~と作ってみました。買い置きしてあった白餡を使ったので緑茶に合うタイプのモンブランかな~。
レシピID : 4071563 公開日 : 16/09/15 更新日 : 22/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ako1188
口金がなくボトルキャップで何とか出来ました食べるの楽しみ^ ^

ボトルキャップでこんなに綺麗!!コレなら口金要らずですね~♡

写真
ラクシュミーバドリー
栗のせる前ですが。。。おいしくできました☆

美味しく出来て良かったです~♡レポ有難うございます~♡

初れぽ
写真
ミツミコ
美味しすぎ!

わぉ~すてき♡マロングラッセかな~?お店のケーキみたい~♡