お月見いも団子~離乳食・幼児向け

お月見いも団子~離乳食・幼児向け

Description

お月見をしたいけれど1才半ではお団子は怖い……と言うことで、上新粉を使わずお月見だんごを家にあるもので作ってみました。

材料 (30個くらい)

ジャガイモ(皮を剥いて)
250g
薄力粉
30g
Mサイズ 1個分
コーヒークリーム
1~2個
パルメザンチーズ
小さじ2程度
塩(茹で用)
適宜

作り方

1

ジャガイモの皮を向き、1つずつキッチンペーパーに包む。
それぞれ しっかりと水をかける。

2

ビニール袋に入れ、袋の口をねじってレンジでチンする。様子を見ながら、串が通るまでチンする。
※目安は500wで7分くらい

3

写真

熱いうちにボールに移し、フォークでよく潰す。
潰したら小麦粉とチーズを入れて混ぜる。

4

写真

まんべんなく混ざったら、卵黄とコーヒークリームを入れて混ぜる。
手でまとめて軽く捏ねる。

5

写真

ちぎって丸めたタネを、沸騰したお湯(塩を入れる)に入れていく。
一度沈んだタネが浮かんできたら茹で上がりです。

6

写真

お玉などで静かにすくいあげ、ザルにあげて冷ます。

盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

粗熱がとれるまでは崩れ安いので注意です。
チーズの量はお好みで加減してください。
生地が固すぎる時にはコーヒークリームを足し、弛すぎる時には小麦粉を足してください。

カボチャを入れたり、きな粉でコーティングしても良いと思います(^-^)

このレシピの生い立ち

お餅系をあげるのはまだ怖いので、代わりになるものを即席で作りました。
お餅のようにモチモチしていないので、子供でも食べられます。
でも丸飲みしないようには、気を付けてあげてくださいね。
レシピID : 4071688 公開日 : 16/09/15 更新日 : 16/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/09/21

写真

薄力粉を片栗粉にして作りました!子供もパクパク食べてくれておいしかったです。

はなころぷりん

2021/09/21

写真

8年ぶりの満月&中秋の名月の夜に☆じゃがいもだから安心♪黄身多めになり満月だらけ⁈一緒に季節を味わえて幸せ♡

☆☆☆

2020/10/01

First tsukurepo mark
写真

娘には不評。でも付け合せのマッシュポテトみたいな味で美味しいです

Mарle

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね