カボチャのチーズケーキ

カボチャのチーズケーキ
カボチャの自然な甘みが優しいチーズケーキです

材料 (21㎝丸型 1個分)

クリームチーズ
200g
カボチャ(裏ごししたもの)
120g
砂糖
60g
薄力粉
27g
玉子
2個

1

室温で柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れてよく練り、砂糖を2〜3回に分けて加えながら擦り混ぜます。

2

1に、ほぐしておいた玉子を少しずつ加え、よく馴染むまで混ぜます。

3

生クリームを加えて全体を混ぜたら、ふるった薄力粉を加えてゴムベラなどて全体を混ぜ合わせます。

4

カボチャのペーストを加え、生地全体がよく馴染むように混ぜ合わせたら、型に流して空気を抜きます。

5

180℃に予熱したオーブンで40〜50分焼きます。
竹串を刺してみて、生地がくっついてこなければ焼き上がりです。

6

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてください。そのまま半日くらい冷蔵庫で寝かせた方が美味しい気がします!

コツ・ポイント

ボウルが1つあればあとは混ぜるだけです。
コツは、すべての材料を室温にしておくことくらいかと思います。冷蔵庫で冷えてるままだと均一に混ぜるのがちょっと大変かも(xдx;)

このレシピの生い立ち

友人が農園で育てているバターナッツカボチャというのをたくさん貰ったので作ってみました。もちろん他のカボチャでも作り方は同じです!カボチャの風味を生かすために、あえてレモン汁は入れませんでした。
レシピID : 4071690 公開日 : 16/09/15 更新日 : 16/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/21

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焼き目が濃く出てしまいましたf^_^;模様は成功♫

ふぅちゃん826

綺麗にできてるー!いつかはる坊とも一緒に食べたいね^^