大豆カレー

大豆カレー
大豆のカレーです。ご飯にかけるカレーではなく シチューのようにそのままいただきます。メニューは ガーリックトーストと チキンソテーです。

材料 (4人分)

大豆水煮缶
2缶
豚薄切り
200グラム
たまねぎ
1個
1かけ
トマト
1こ
ピーマン
2こ
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ2
カレールー
4かけ
牛乳
カップ1杯半
1個

1

たまねぎ にんにくはみじん切り、とまとはざく切り、ピーマンは食べやすく切る。肉は一口大

2

鍋にバターを溶かし にんく、たまねぎ 肉を炒め、小麦粉も振り入れてさらに炒める。

3

大豆の水煮缶を加え 牛乳 水 スープのもと ベイリーフを加えて柔らかくなるまで煮る。

4

トマトとピーマンを加えて 少し煮込み、味付け。塩こしょう、醤油、ウスターソース、バター。辛いようならここでも 牛乳を加えます。

5

これで できあがり。シチューのようにそのままいただきます。好みで レーズンを入れても。
家では 薄く焼いた食パンのガーリックトーストを付けながら 食べることが多いです。

コツ・ポイント

独身の頃 実家にあった本で母が作ってくれたもの。確かNHKの本だったと思いますが定かではない・・・

このレシピの生い立ち

レシピID : 40718 公開日 : 02/01/31 更新日 : 02/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/11

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです♪雑穀トルティーヤと食べました☆

虹の我が家〜ちこ〜

まったく気付かずすみません。ありがとうございました。