香ばし仕上げ♡茄子とトマトの焼きパスタ!

香ばし仕上げ♡茄子とトマトの焼きパスタ!
パリッと焼いた、ドリア風のパスタです♡
美味しさを凝縮したソースは、オリーブの香りがアクセント(^^)

材料 (2人分)

ショートパスタ
120g
ピザ用ミックスチーズ
適量
適量
黒オリーブ
3~4個
 
ソース
茄子
1本
玉ねぎ
1/4個
1片
ブラックオリーブ
4粒
ツナ缶
1/2缶
1/2本~お好みで
・塩胡椒
少々
 ☆カットトマト缶
1/2缶(200g)
 ☆味噌
小1

1

写真

茄子を食べやすい大きさに切り、玉ねぎ・オリーブは荒みじん切りにする。
ニンニクはみじん切り。鷹の爪は種を除いて輪切りに。

2

写真

フライパンにオリーブ油をニンニクを入れて弱火に掛け、香りが立ったら玉ねぎを加えて軽く塩を振り、しんなりするまで炒める。

3

写真

茄子・ツナを入れて茄子がしんなりするまで炒めたら、☆・オリーブ・鷹の爪を加えて良く混ぜる。

4

写真

ときどき混ぜながら中火で5分煮込み、最後に塩胡椒で整えたらソースの出来上がり。

5

写真

パスタは袋の表示通りに茹で、湯を切ったらEVオリーブ油を少々絡める。

6

写真

耐熱皿にパスタを移し、ソースを掛ける。
チーズ・輪切りにしたオリーブを散らしたら、オーブンなどでしっかりと焼く。

7

写真

こんがりと焼き目が付いたら取り出し、パセリを散らす。
出来上がり♪

コツ・ポイント

◆ソースに水分が少ない為、スパゲティ等のロングパスタには絡まりにくいです。
◆ソースと同時進行でタイミングを見ながらパスタを茹でて下さい。
◆パスタにも焼き色が付くくらいしっかり焼くのがオススメです。

このレシピの生い立ち

最初はスパゲティ用のトマトソースを作るつもりだったのに、気付いたらこうなってました。
美味しかったのでレシピ化!

余談:
余ったソースをご飯に乗せて焼き、ドリアにもしましたが、パスタの方が断然合いました。
レシピID : 4072560 公開日 : 16/09/20 更新日 : 16/09/20

このレシピの作者

※つくれぽ掲載遅延中です※ 都内でサロン経営兼職人12年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」