香ばし仕上げ♡茄子とトマトの焼きパスタ!

香ばし仕上げ♡茄子とトマトの焼きパスタ!の画像

Description

パリッと焼いた、ドリア風のパスタです♡
美味しさを凝縮したソースは、オリーブの香りがアクセント(^^)

材料 (2人分)

ピザ用ミックスチーズ
適量
EVオリーブ油
少々
パセリ
適量
3~4個
 
ソース
1本
1/4個
ニンニク
1片
1/2缶
鷹の爪
1/2本~お好みで
・塩胡椒
少々
・オリーブ油
大1/2
 ☆赤ワイン
大2
 ☆味噌
小1

作り方

  1. 1

    写真

    茄子を食べやすい大きさに切り、玉ねぎ・オリーブは荒みじん切りにする。
    ニンニクはみじん切り。鷹の爪は種を除いて輪切りに。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油をニンニクを入れて弱火に掛け、香りが立ったら玉ねぎを加えて軽く塩を振り、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    茄子・ツナを入れて茄子がしんなりするまで炒めたら、☆・オリーブ・鷹の爪を加えて良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    ときどき混ぜながら中火で5分煮込み、最後に塩胡椒で整えたらソースの出来上がり。

  5. 5

    写真

    パスタは袋の表示通りに茹で、湯を切ったらEVオリーブ油を少々絡める。

  6. 6

    写真

    耐熱皿にパスタを移し、ソースを掛ける。
    チーズ・輪切りにしたオリーブを散らしたら、オーブンなどでしっかりと焼く。

  7. 7

    写真

    こんがりと焼き目が付いたら取り出し、パセリを散らす。
    出来上がり♪

コツ・ポイント

◆ソースに水分が少ない為、スパゲティ等のロングパスタには絡まりにくいです。
◆ソースと同時進行でタイミングを見ながらパスタを茹でて下さい。
◆パスタにも焼き色が付くくらいしっかり焼くのがオススメです。

このレシピの生い立ち

最初はスパゲティ用のトマトソースを作るつもりだったのに、気付いたらこうなってました。
美味しかったのでレシピ化!

余談:
余ったソースをご飯に乗せて焼き、ドリアにもしましたが、パスタの方が断然合いました。
レシピID : 4072560 公開日 : 16/09/20 更新日 : 16/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート