きなこくっきー。

きなこくっきー。
素朴だけどバターの風味もたっぷりなサクサククッキー。もちろん、きなこの香ばしさも味わえます。

材料 (20~25個分)

有塩バター
80g
50g
●全粒粉
40g
●薄力粉
80g
●きなこ
30g

1

バターを室温に戻す。 オーブンを170℃に温める。

2

ボールにバターを入れて泡立て器でよく練り、三温糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。  ●の粉類を合わせてふるい入れ、ヘラで手早く混ぜる。

3

粉っぽさがなくなったらラップの上に出して包み、生地が扱いやすくなるまで軽く揉みながら厚さ1cm程度に手で伸ばしていく。  伸ばしたら好みの大きさに切り分ける。(写真は約3×3cmです。)

4

カットした生地をシートを敷いた天板に並べ、フォークや竹串などで模様をつける。 170℃のオーブンで15~18分焼き、しばらくオーブンの中で余熱をかけてから、網の上で冷まして完成。

コツ・ポイント

オーブンによって温度&時間は要調節。  生地はやや扱いにくいので、手で捏ね過ぎない程度に軽く揉みながら伸ばしてください。 出来上がった生地を冷やすと崩れやすくなってしまうので、すぐに成形して焼いてください。   全粒粉は薄力粉で代用OK。

このレシピの生い立ち

いただきものの和菓子に美味しいきなこがたっぷり付いていて、捨てるのは勿体無いのでクッキーにしてみたところ、好評でした。汗   全粒粉を加えて香ばしさを出してみました。
レシピID : 407272 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/01

First tsukurepo mark
写真

ちょっと割れてもーたけど香ばしくてほっこり美味☆

うぅにゃん

とっても美味しそうです♪私も食べたい!つくれぽありがとう☆