いちじくの二層レアチーズケーキ

いちじくの二層レアチーズケーキ
手作りいちじくジャムをいっぱい使った二層のレアチーズケーキです。いちじくとクリームチーズの相性が抜群です。

材料 (18cmパウンドケーキ型2つ分)

レアチーズケーキ生地
クリームチーズ
200g
いちじくジャム
100g
水(ゼラチンをふやかす用)
大さじ2
いちじくジャムゼリー
いちじくジャム
120g
100ml
水(ゼラチンをふやかす用)
大さじ2
ビスケット土台
マリービスケット
24枚
60〜80ml

1

常温に戻して柔らかくしたクリームチーズにきび砂糖を入れて、なめらかになるまで混ぜる。

2

ジャムも入れてよく混ぜたら、生クリームを3回くらいに分けて入れながら混ぜる。

3

水でふやかしたゼラチンをレンジで様子を見ながら加熱して溶かす。それを2に少しずつ加えながら混ぜる。※一気に全部入れない

4

パウンド型2つにラップと型紙を敷き、砕いたビスケットに豆乳を加えた土台を半分に分けて、押さえつけながら平らに敷き詰める。

5

あみやザルでレアチーズケーキ生地をこし、2つの型に均等になるように流す。冷蔵庫で3時間以上冷やす。

6

いちじくジャムと水を混ぜ合わせ、水でふやかしたゼラチンをレンジで溶かしたものを入れて混ぜる。

7

冷やしたレアチーズケーキの上にいちじくジャムゼリー液を流して、ゼリーが冷え固まったら完成。

コツ・ポイント

簡単に作れてとてもおいしいです。ジャムを使う分砂糖の量を減らしているので、お好みで甘さを調整してもらうといいと思います。

このレシピの生い立ち

おじいちゃんにもらったいちじくをジャムにして、それを使ったお菓子を、家族に食べてもらおうと思って作りました。
レシピID : 4072984 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/20

First tsukurepo mark
写真

いちじくのコンポートを頂いたので参考にさせて頂きました。

あすぞう

つくれぽありがとうございます。とてもおいしそうですね!