運動会の弁当キャラ弁しろくまポケット稲荷

運動会の弁当キャラ弁しろくまポケット稲荷

Description

丸おにぎりを稲荷にin。ひょっこり顔を出して可愛いしろくまさんが運動会を応援してくれます!(^0^)

材料

ご飯
適量
適量
かまぼこ
5センチ
カニカマ
1本
ビアハム(ハム)
1枚
海苔
適量
焼きパスタ
適量
稲荷用お揚げ
適量

作り方

  1. 1

    ご飯にすし酢を混ぜて丸い塩むすびを作ります。具はお好みで入れてくださいね!ボール型ではなくおやき型が理想です。

  2. 2

    耳はかまぼこを5ミリ厚に切ったものをタピオカ用ストローで丸く抜き端を少し切ります。

  3. 3

    手はかまぼこを2ミリ厚に切ってから抜き型で抜きます。型がなければ包丁で切ります。

  4. 4

    ポッペはビアハムをストローで抜きます。ストローを少しつぶして楕円にします。

  5. 5

    カニカマは赤い部分を剥がして5ミリ幅に裂きます。

  6. 6

    目、鼻、口は海苔で作ります。パンチがあると楽ですよ。

  7. 7

    稲荷は口が空いている方を少し内側に折り曲げて丸おにぎりを入れます。

  8. 8

    ハチマキを貼り付け耳を合わせて一緒に焼きパスタで差して固定します。

  9. 9

    手は差し込むだけです。ほっぺはパスタで止めるかマヨネーズで貼ります。

  10. 10

    写真

    顔パーツを貼り付け爪楊枝とマスキングテープで作った端をおにぎりに刺して完成です!

  11. 11

    写真

    少し斜めに重ねるように詰めます。

コツ・ポイント

おにぎりを作る時はお揚げに大きさに合わせて握りましょう。

このレシピの生い立ち

運動会用のお弁当を作りました。
レシピID : 4073305 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真

2022年5月21日

かわいいくまちゃんに子どもたちも喜んでるはず!白ハチマキもつけたかったので茶色いクマも 素敵なアイデアありがとうございます^_^

写真

2022年5月13日

赤組の息子の運動会!クマもかまぼこで作りました♪

写真

2019年5月26日

青組なのでハチマキは茄子の漬物で 可愛いお稲荷さんになりました

青組さんだったんですね!ナスも漬物、ナイスです!

写真

2018年6月21日

運動会気分を盛り上げるために作りました!娘もかわいいと大喜び☆

喜んでもらえてよかった!やる気100倍でますね!