本格ローストビーフ 赤ワインソース

本格ローストビーフ 赤ワインソース

Description

表面をこんがり焼きつけて余熱で仕上げたビーフは、しっとりやわらか!クリーミーなマッシュポテトとおいしく溶け合います。

材料 (2人分)

牛ももかたまり肉
350g
小さじ1/2
あれば
【赤ワインソース】
バター
10g
しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2
【マッシュポテト】
じゃがいも
2個(300g)
バター
15g
牛乳
150ml
砂糖
少々
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    牛肉は冷蔵庫から出して塩をまぶし、ラップで包んで室温に30分~1時間おく。

  2. 2

    <1>のラップをはずしてキッチンペーパーで水気を拭き取る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、<2>を入れて面をずらしながら計10分ほど焼く。

  4. 4

    肉を取り出してアルミホイルで包み、人肌になるまで30分以上冷ます。

  5. 5

    【赤ワインソース】を作る。<3>のフライパンにソースの材料を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火で3分煮て火を止める。

  6. 6

    【マッシュポテト】を作る。じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、水からゆでる。

  7. 7

    じゃがいもがやわらかくなったら湯を切り、弱火で混ぜながら水分を飛ばす。粉ふきになったら火を止めてつぶす。

  8. 8

    バター、牛乳、砂糖を加えて再度火にかけ、もったりしてきたら塩、こしょう、ナツメグパウダーで調味する。

  9. 9

    <4>のローストビーフを薄切りにし、<8>とともに器に盛り、赤ワインソースをかける。あればパセリを添える。

  10. 10

    写真

    牛肉の旨みに「サッポロ生ビール黒ラベル」のクリーミーな泡がマッチし、爽やかな後口で味を引き締めます。

コツ・ポイント

牛肉は焼く前に常温に出しておくことで、火の通りを均一にします。焼くときは広い面は2分程度、ほかは1分前後焼いて計10分、表面全体に少し焦げ目がつくまで香ばしく焼き上げ、ホイルで包み余熱で仕上げます。

このレシピの生い立ち

パーティーにぴったり!“見た目も豪華!ビールに合う絶品ごちそう肉”レシピ。本格的な味を、手軽にフライパンで!なめらかなマッシュポテトと赤ワインソースが牛肉の味を引き立てます。
レシピID : 4073552 公開日 : 16/11/21 更新日 : 16/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (53人)
写真
saki1010
ソースのお世話になりました。美味しかったです。
写真
purin❁
とっても美味しいソースでした❤︎
写真
raranono
ローストビーフを作るもソースが決まらず検索。ニンニクのみじん切りを少し足しましたが上品なソースに仕上がり、美味しかったです。
写真
カクヨ
おせちにしました。ワインソースおいし~。ご馳走さまでした。