はたはたのみそ汁

はたはたのみそ汁
「食のみやこ鳥取県」地産地消プロジェクトの2016年10月のキャンペーンメニューです。

材料 (3)

はたはた
6尾
ごぼう
1/2本
白ネギ
1本
木綿豆腐
1/2丁
5カップ
小さじ2
みそ
大さじ2
大さじ1

1

はたはたは塩少々(分量外)をまぶして軽く洗い、ぬめりを取る。頭と尾を切り、内臓を取ってきれいに洗う。

2

ごぼうはささがきにして水にさらし、水気を切る。白ネギは斜め薄切りにする。豆腐は大きめのさいの目切りにする。

3

鍋に水、②のごぼうを入れて火にかけ、沸騰したら①のはたはたを加える。アクを取って「ほんだし」②の白ネギを加えて煮る。

4

はたはたに火が通ったら、②の豆腐を加え、みそを溶き入れうす口しょうゆを加える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「食のみやこ鳥取県」地産地消プロジェクトとはJAグループ鳥取、鳥取県魚漁協同組合、オタフクソース(株)、味の素(株)と鳥取県が鳥取県の農林水産物の魅力を広くPRし地産地消を進める為、鳥取県内全域でキャンペーン展開しています。
レシピID : 4073574 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/16

このレシピの作者

鳥取県は海・山・里の豊かな自然環境に恵まれ、素晴らしい食材が数多く生み出されています。その素晴らしい地域の食資源をアピールするとともに、食を通じて県民皆さんの誇りと地域への愛着を醸成することを目的に、鳥取県では平成19年から「食のみやこ鳥取県」をかかげ「食」をキーワードとした県政を進めています。
http://www.pref.tottori.lg.jp/syokunomiyako/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」