骨付きチキンのゴールデンロースト

骨付きチキンのゴールデンロースト

Description

はちみつ入りの甘辛だれを絡めて焼き上げたチキンは、ツヤツヤの金色で肉質はしっとりコクうま!パーティーにオススメです。

材料 (2人分)

鶏もも骨付き肉
2本
さつまいも
1本
サラダ油
大さじ1
ベビーリーフ
あれば
【A】
おろししょうが
1片分
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
大さじ1と1/2

作り方

1

鶏肉は、裏面の骨に沿って切れ込みを入れる。

2

さつまいもは皮ごと5mm幅の輪切りにし、水にさらして水気を切る。【A】は混ぜておく。

3

フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして入れ、色が変わる程度まで両面焼く。

4

【A】を加えてふたをし、ときどき肉を返しながら弱火で20分加熱する。ふたを開けて強火で汁気がなくなるまで焼き絡める。

5

鶏肉を取り出し、たれが残ったフライパンにさつまいもを並べて、弱火で火が通るまで焼き絡める。

6

器に鶏肉とさつまいもを盛り、あればベビーリーフを添える。

7

写真

コクのある「サッポロ 麦とホップ The gold」が、香ばしい甘辛だれチキンと調和し、肉の旨みを引き立てます。

コツ・ポイント

鶏肉は、骨に沿って切り込みを入れておくことで火が通りやすくなります。食べるときも骨からはずしやすいのでラク!焼くときは、最初に表面をジュッと焼きつけて肉汁をとじ込めましょう。

このレシピの生い立ち

パーティーにぴったり!“見た目も豪華!ビールに合う絶品ごちそう肉”レシピ。はちみつだれを絡めたチキンとさつまいもは、おいしさ際立つゴールデンコンビ。チキンの旨みも吸ったさつまいもが一層美味です♪
レシピID : 4073580 公開日 : 16/11/21 更新日 : 16/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (33人)

2020/05/29

写真

夫リク☆何度食べても「美味しい」連呼してます~(〃艸〃)ムフッ

komutatata

2016/12/28

写真

クリスマス前に作りましたがとっても美味しく*ビールにぴったり!

tommy 0304

骨付きチキンで豪華な食卓になりますよね♥つくレポ感謝です☆

2016/12/25

写真

クリスマスディナーとして作りました♡主人に大好評でした♪♪

ayaaacafe

クリスマスに最適ですよね♫大好評で良かったです☆つくレポ感謝

2016/12/24

写真

リピです。ビールに合う味付けですね。家族にも好評でした。(^^♪

yamabuki1

大好評で良かった♫骨付きで豪華ですよね☆ビールとの相性も◎

1 2 3 4 5