ティーポットでも◎♪松茸の土瓶蒸し

ティーポットでも◎♪松茸の土瓶蒸し
【カテゴリ掲載♪】贅沢品なので、雰囲気もしっかり楽しみたい!ティーポットごと鍋で蒸すだけで、意外と簡単です(*^^*)♪

材料 (2人前)

松茸
半分〜1本
エビ
4匹
鶏もも肉(皮と脂を除く)
1/4枚(80g程)
ひとつまみ
400ml
大さじ1
醤油
ほんの少し、ちょろっと
三つ葉
少々
お麩、かまぼこ、すだちなど
あればお好みで

1

写真

松茸は石づき部分を鉛筆を削るように切り落とす。水を張ったボウルに入れ、さっとなでるように洗い、すぐに水気をふき取る。

2

写真

エビは皮をむき、背に切り込みを入れ、背ワタを取りよく洗う。鶏肉は小さめに切る。エビと鶏肉に塩を振って、15分程置く。

3

写真

ティーポットがまるまる入るサイズの鍋に、鍋底から3〜5㎝の高さくらい水を入れ、沸かす。

4

写真

2の出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り、ティーポットに入れる。松茸も手で裂き入れる。あればお麩やかまぼこも入れる。

5

写真

別の鍋にだし汁を沸かし、白だしと香りづけの醤油をちょろっと入れ、吸い物の濃さに味付けする。
熱々を4のポットに注ぐ。

6

写真

3の沸いた鍋に、5のティーポットを入れ、蓋をする。少し弱めの中火にして、3〜5分火にかける(あれば蒸し器を使っても○)。

7

写真

取り出す時火傷注意!
刻んだ三つ葉を入れて、出来上がり!
湯のみに注いで、あればすだちを絞ってどうぞ♡

8

土瓶はもちろん、一般的な陶器のティーポットも使えます。
写真で使用しているのは、耐熱ガラスです。

9

耐熱ガラス以外のガラス製品は、使えません(>_<)
あと、木製品もダメです。

10

※お魚やアナゴなどを入れる時は、霜降りしてから使うと◎(
さっと熱湯をかけてから、さっと冷水で冷ます)

コツ・ポイント

※松茸を水につける時間は短時間で、さっと!
※お酒と一緒に楽しむ方は、だし汁にちょっと塩を入れ、濃いめにすると美味しいです♪
※白だしの濃さは、メーカーによって異なるので調整お願いします!

このレシピの生い立ち

カナダ産松茸が500円で手に入り、しっかり堪能しよう!と思って^ - ^贅沢な雰囲気の土瓶蒸しに。
レシピID : 4073918 公開日 : 16/10/12 更新日 : 16/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/02

写真

今年初の松茸汁。ティーポットでいいですね(^-^)

ユーロン

わぁ〜美味しそう!季節の楽しみですね!れぽ有難うございます♡

18/09/25

First tsukurepo mark
写真

レシピ参考にさせていただきました♡美味しかったー♡感謝です♡♡♡

camomila

季節の美味しさ大満喫ですね!参考にして頂き有難うございます♡