モンキーブレッド@HBの画像

Description

ポコポコとした形が可愛らしいモンキーブレッド。
「手作り煙突」を使えばHBのパンケースがエンゼル型もどきに変身~♪

材料 (〈パン生地用〉)

砂糖
13g
バター
13g
4g
2.2g(National製のHBの場合、粉量の1%)
〈シロップ用〉
メープルシュガー(またはきび砂糖など)
30g
バター(無塩、有塩お好みで)
30g

作り方

  1. 1

    〈準備〉
    ・「手作り煙突」を作る。

  2. 2

    4cm×13cm(パンケースの深さ※)の紙筒(ラップの芯など)をアルミ箔で覆い、ショートニングを塗っておく。

  3. 3

    ※発酵・焼成とともに多少持ち上げられるので、そのことを考慮すること。

  4. 4

    写真

    〈シロップを作る〉
    耐熱のボウルにバターとメープルシュガーを入れて電子レンジで加熱し、バターを溶かす。

  5. 5

    最初はバターと砂糖が分離した状態であるが、粗熱を取ってからかき混ぜ、クリーム状にする。

  6. 6

    写真

    HB食パンコース(4時間)で作る〉
    1時間30分経過後、生地を取り出して32分割(12~13g/個)し、丸める。

  7. 7

    写真

    煙突をパンケースの真ん中に置く。
    シロップが固まっていたら、電子レンジで加熱してクリーム状に戻す。

  8. 8

    写真

    シロップ※をつけ、煙突の回りにバランスよく詰める。シロップが残ったら、生地の間に点々と落とす。霧を吹き、仕上発酵する。

  9. 9

    ※全体に絡める必要はなく、クリームを少量塗るという感じでOK。

  10. 10

    写真

    焼成終了5分~15分前(様子を見ながら)に取り出す。
    シロップが流れ出すので火傷に注意すること。

  11. 11

    写真

    「手作り煙突」をコルネ型で代用してみました。
    ご覧のような穴はトップに開きませんが、手軽でよいと思います。

  12. 12

    写真

    楽天レシピにて

    https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1560009592/

コツ・ポイント

シロップがリッチなので、パン生地は食パン用の配合、お好みのパン生地でよいと思います。打ち粉は控えめに、生地が乾燥しないように手早く作業してくださいね。
シロップというよりもクリームですが、全体に絡める必要はありません。

このレシピの生い立ち

手軽にHBでモンキーブレッドを作りたくて。

2003.3.2
レシピID : 4073938 公開日 : 16/09/16 更新日 : 21/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックH86AFM☆
シロップ激ウマでした。パクパク食べちゃいました❗ありがとう

よく膨らんでいて美味しそうです♪つくれぽ感謝です^^

初れぽ
写真
nikkoripon
HBでとても美味しく簡単にできました。ありがとうございます。

とても綺麗な焼き色ですね♪ 作ってくださり、感謝です^^