ざくざくクルミのショコラケーキ

ざくざくクルミのショコラケーキ

Description

やもとしょうさんのレシピに、ココアを入れてアレンジ★ (作り方もアレンジ…)   このせいなのかどうかは謎ですが、膨らみがイマイチ…(*_*;   マフィンのレシピをムリヤリにデカ型で焼いたから??   んでも、こってり濃厚で~す♪

材料 (18㎝型)

チョコ
160g
バター
50g
たまご
2個
純ココア
10g
小麦粉
60g

作り方

1

写真

耐熱ボウルにチョコとバターを入れ、レンジで溶かします。

半分くらい溶けたら取り出し、ヘラで混ぜ混ぜ。。。

2

純ココアを茶こしで振るい入れます。
ちょいと硬くなるので、生クリームも加えて混ぜ混ぜ。。。

3

別のボウルに卵をほぐし、2を加えて よく混ぜます。            オーブンは170℃に余熱しておきます。

4

小麦粉と、ベーキングパウダーを振るい入れ、ボウルの底からすくうように混ぜます。

5

敷き紙をひいた型に生地を流しいれ、上にクルミを散らします。

6

170℃で15分焼き、途中で160℃に下げて5~10分焼きます。      表面が焦げそうなら、ホイルをかぶせて下さい。

7

写真

竹串をさしてみて、ほんの少しついてくるくらいで取り出します。      やもとさんのレシピには、急激に冷ますと凹むとの事でしたので、天板にのせたまま冷まし、手で触れるくらいの温度になってから、ケーキクーラーに乗せました。

8

写真

チョコは、ビターでもミルクでも、板チョコでも粒チョコでも大丈夫だと思います。   
写真は、今回使用したモノ。。。

ピーナツチョコでも美味しそうにゃ~(=^▽^=)

コツ・ポイント

<。。横着行為という名の反省。。>                           ●チョコは湯煎では無く、レンジで溶かす。  ●チョコ→バターの順を無視。一緒に溶かす。  ●卵は常温に戻さない。  ●チョコのボウルに溶き卵を加える。                          ほんの少し、ほんの少しが積み重なると大きな失敗に…。 次回は改善して、もう少し膨らんだケーキを作りたいにゃ~。

このレシピの生い立ち

♪チョコが大好きな姉への誕生日ケーキです♪
レシピID : 407425 公開日 : 07/07/21 更新日 : 07/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」