月下美人の酢の物

月下美人の酢の物

Description

知人宅で月下美人が咲きました。
ほんのわずかな時間しか花を楽しめないなんてとっても残念。
もったいないから花がしぼんだら食べちゃいましょ。

材料 (一輪分)

月下美人
1輪
和え酢
酢・塩・砂糖をお好みで

作り方

  1. 1

    写真

    これが咲いている状態です。開花してからしぼむまでは4時間程度しかありません。
    このときは食べようなんて思いもしませんでした。

  2. 2

    写真

    今回は2輪咲いたので、1輪を頂いてきました。
    結構香りが強いです。

  3. 3

    翌朝、しぼんでしまった花を捨てるのがしのびなくて・・・。

  4. 4

    菊の花のように花びらが分かれてはいないので、茎を手折り花弁を引き抜くと粘液が出てきました。

  5. 5

    沸騰したお湯に花びらを適当にちぎりながら入れ、1分弱茹でました。

  6. 6

    酢・塩・砂糖を好みであわせ、湯がいた花と和えました。
    粘液のせいで、じゅんさいの酢の物のような感じになりました。

コツ・ポイント

月下美人1輪ではとうてい充分な量が作れません。茗荷や春雨なんかを混ぜたらいいかも・・・。

このレシピの生い立ち

決してゲテモノ好みじゃないんですけど、話のタネにと食べてみる事にしました。
レシピID : 407433 公開日 : 07/07/21 更新日 : 07/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真

2019年7月9日

自家製のキュウリと和えて。

この時期しか作れない貴重なつくれぽ、ありがとうございました。

写真

2015年7月25日

このレシピに出会ってから夏の楽しみが増えました♡ご馳走様です✿

毎年作っていただいてるんですね。うれしいです♡

写真

2014年9月5日

月下美人の酢の物✿とっても歯応え良く美味しくいただきました♡感謝

作っていただいてありがとうございます。こちらこそ♡感謝です。

写真

2011年11月20日

はじめて花を食べました。きれいな花を見た後おいしくいただきました

作っていただいてありがとうございま~す。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね