シェパーズパイの画像

Description

マッシュポテトのパイ皮とひき肉で作るイギリスのミートパイです。シェアしやすいのでパーティーやお弁当のおかずにも!

材料

1/2個
にんにく
1片
サラダ油
適量
大さじ1
ケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ3
バター
10g
40g
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油適量(分量外)とにんにくのみじん切りを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎのみじん切りを入れて炒める。

  2. 2

    合いびき肉を入れて色が変わるまで炒め、酒、ケチャップ、ウスターソースを加えて水分がなくなるまで炒める。

  3. 3

    じゃがいもは電子レンジで加熱してフォークなどで潰し、バター、牛乳、塩こしょうと混ぜる。

  4. 4

    耐熱皿に②、チーズ、③の順に敷き詰めて平らにし、トースターで焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

出来上がりにパセリのみじん切りをかけると見た目がよくなります!

エネルギー 1230kcal 食塩相当量 3.6g

このレシピの生い立ち

文京区で行われたハッピーベジタブルフェスタにて、インターナショナルチームが「世界の野菜料理」の1つとして紹介しました。
レシピID : 4074870 公開日 : 16/09/17 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
sei460407
美味しかったです。ちょっとじゃがいもが小さかったのか縁っ子の方にマッシュポテトが足りなくなってしまいました。
写真
んりおか
美味しかった!また作ります。
写真
espoir12
チーズたっぷりレシピです!

とろとろチーズが美味しそうですね!ありがとうございます

初れぽ
写真
あおりんぬす
とっても美味しく出来ました!味が濃いのでご飯にも合いますね♪

ありがとうございます!ぜひお弁当などにも(^^)