シャキシャキ美味しい☆玉ねぎの酢漬け

シャキシャキ美味しい☆玉ねぎの酢漬けの画像

Description

シャキシャキとした食感がたまりません!
食べ応えがあるので健康&ダイエットにも☆
そのままでも、サラダに加えても。

材料

4個
大さじ2
200〜300cc
蜂蜜
大さじ4〜5

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎの皮をむいたら芯を取り、くし形に切る
    それをタッパーに入れる。

  2. 2

    写真

    塩を振り入れ蓋をし、塩が染み込むように前後左右に良く振る。

    今回は玉ねぎが大きくて容量オーバーσ(^_^;)

  3. 3

    このまま冷蔵庫に3時間以上置く。これで玉ねぎの辛味を取ります。
    私は夜に仕込んで一晩寝かせています。

  4. 4

    写真

    しんなりした玉ねぎにお酢と蜂蜜を加え、これまた良く振る(混ぜる)。
    ※蜂蜜をお酢で溶かす要領で馴染ませて下さい。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫に1日〜2日寝かせて完成。

    できれば2日寝かせた方が後味に玉ねぎ臭さが残りません。

コツ・ポイント

お酢の量は玉ねぎの大きさにもよるので、ヒタヒタで良いです。途中で味を見て酸っぱいようなら蜂蜜を足して下さい。

酢と蜂蜜のかわりにリンゴ酢でも。ただモノによって当たり外れがあります。母はcoopのでいつも作ってました。オススメです。

このレシピの生い立ち

実家に里帰り中、ほぼ毎日食卓にσ(^_^;)
美味しくて健康&ダイエットにも良いため母からレシピを教わり、アレンジして冷蔵庫に常備しています。
レシピID : 4074913 公開日 : 16/09/18 更新日 : 16/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックX1NWND☆
本当に簡単でした!でも美味しかったです!
写真
katsumeshi
みじん切りにしてみました

みじん切りも色々使えそうでいいですね(^^)レポ感謝です☆

初れぽ
写真
プー★
もう二個目の玉ねぎ追加です!笑 すごく簡単で美味しいです^^

嬉しいレポ感謝です!おけば置くほど美味しくなりますよね☆