我が家のいつものなめらかプリンの画像

Description

子どもも大人も大好きなおやつ。
シンプルだけどとてもなめらかな我が家のお気に入りレシピです♪

材料 (ココット型3~4個分)

120
グラニュー糖
60~70
300
グラニュー糖
50
10

作り方

  1. 1

    グラニュー糖50、水10でカラメルを作りココット型に流しておく。オーブンを170度に余熱する。
    熱いお湯を準備しておく。

  2. 2

    牛乳と生クリームと砂糖を鍋に入れ砂糖を溶かしながら熱くする。その間にボウルに全卵を入れてよくときほぐしておく。

  3. 3

    全卵の入ったボウルに牛乳の液を流してよく混ぜてから一度濾す。
    濾した液をココット型に流す。

  4. 4

    写真

    バッドにふきんを敷きその上に型を並べて熱めのお湯をバッドに流す。
    オーブンの温度を160度に下げて30分蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    時間が来たらそのままの状態でオーブンの中で冷ます。焼き上がりに焼き色が付いていれば温度が高い。
    その後冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

ガスオーブン使用、ご自宅のオーブンに合わせて調整してください。
型から出すときは竹串を使うときれいに外せます。
我が家にあるココット型3つ~4つ分のプリンができる量になっています。


2019/8 カラメルのグラニュー糖gを訂正

このレシピの生い立ち

何度も作ってきて落ち着いた我が家のレシピです。
牛乳のみで作ったり、ジャージー牛乳にしたり、砂糖の種類を変えたり、バニラビーンズを入れたりとアレンジも楽しめます。
シンプルだけど懐かしいなめらかプリンになっています♬
レシピID : 4075226 公開日 : 16/09/26 更新日 : 21/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Love♡cat
この型しかなく 美味しくできました。ありがとうございます。

ありがとうございます!この型の方が火の通りがよさそうですね。

写真
クックHUJ5J1☆
介護施設の利用者様に作って好評でした!

とても嬉しいです。どうもありがとうございました。

初れぽ
写真
オムとヤマト
簡単で美味しくできました (^O^)

ありがとうございます!ぷるんとしていて美味しそう~♡