みょうが甘酢漬けの画像

Description

長期保存できるようにしっかり塩漬けにしてから甘酢漬けに♪
2020.10.6話題入りしました!(^^)!

材料 (作りやすい分量)

300g
20g
150CC
砂糖
60g~

作り方

  1. 1

    写真

    みょうがを洗って水をしっかり切って乾かす(大きい物は二つ割りに)

  2. 2

    写真

    乾かしたみょうがに塩を加え二晩塩漬けにする。

  3. 3

    写真

    二晩漬けたみょうがの水気をしっかり絞る。

  4. 4

    写真

    水気をきったみょうがに砂糖を溶かしたお酢を注ぐ。

  5. 5

    写真

    みょうがが甘酢になじんだらできあがりです。できたて鮮やかピンク♪

コツ・ポイント

塩漬けする前に、しばらくおいてしっかり乾かすとよいです。塩漬けの際は、冷蔵庫に入れています。塩漬けをしっかりすることで、日持ちするようになります。塩漬け後はしっかり水気を絞って下さい。

このレシピの生い立ち

毎年送ってもらうたくさんのみょうが。長く楽しみたくてしっかり塩漬けして甘めにして漬けています。
2020.10.6話題入りしました。作ってくださった皆さまありがとうございます!
2022.8.2 塩の量を変更しました。(8%→7%)
レシピID : 4075276 公開日 : 16/09/20 更新日 : 23/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (12人)

れぽありがとうございます✨ 鮮やかなピンクですね~❤ 箸休めに採用嬉しい(*^^*)

写真
komutatata
茗荷使い切りに嬉しい(ノ≧ڡ≦)さっぱり美味し~

れぽありがとうございます♪作っていただけて嬉しいです(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

写真
ek4
ヤスさんの最強海苔弁にトッピングしたら最高♪めちゃ旨です!おかずはおでんの残りで。朝7時出勤~(^^;)
写真
ek4
お弁当にも助かります✌️疲れも癒やされる~😊甘酢漬け最高♪