じゃこピーご飯の和風オムライス

じゃこピーご飯の和風オムライス

Description

晩ごはん用に和風な大人向けオムライス。いかがでしょう?

材料

じゃこごはん
ごはん
茶碗1杯半
じゃこ
ひとつまみ
ピーマン(みじん切り)
半個分
塩コショウ
少々
昆布だし
少々
小さじ1
オム
たまご
2個
塩コショウ
少々
昆布だし
少々
大さじ1
あん
大さじ8(120cc)
本つゆ
大さじ1(15cc)
水溶きかたくり粉
小さじ1(5g)
大さじ1(15cc)
いろどり
青のり
適量
紅ショウガ
適量

作り方

1

写真

材料はこれだけ。ご飯とじゃこ、ピーマンは耐熱の器に入れましょう。

2

写真

じゃこご飯の上に塩コショウ、昆布だし、オリーブオイルをかけて、このままレンジに。

3

写真

まずは600Wで1分30秒、取り出してよく混ぜて、更に1分。

4

写真

合計2分30秒、更によく混ぜてじゃこご飯は出来上がりです。

5

写真

あんを作りましょう。水溶き片栗粉を準備して、フライパンに分量の水と本つゆを入れてしっかり沸かして、

6

写真

沸いたところに水溶き片栗粉を一気に入れて、しっかりと混ぜながら煮詰めます。
写真くらいのトロミになったらオッケー

7

写真

タマゴいきましょう。普段は3個使ってクリームなども入れますが、和風なので2個、塩コショウと昆布だしを入れてよく混ぜます。

8

写真

オリーブオイルを熱したフライパンに卵を一気に入れて、この後はレシピID : 3729936をご参考にしてくださいね。

9

写真

キッチンペーパーでちょいちょいっと形を整えて、あんをかけて、このままじゃちょっと味気ないので、

10

写真

彩に紅ショウガと青のりをトッピングして出来上がり。

11

写真

あんのトロミ付けは意外と難しいので、お好みのソースやケチャップでもいいと思いますね^^

コツ・ポイント

オムライスはご飯に味が付いているのでソース類はあんまり味が濃かったりすると味に味が重なってしょっぱくなりますね。
あんのトロミはしっかり沸かすのがコツです。なので最初に入れる水は多めがいいですよ?煮詰めて味を調整する感じです。

このレシピの生い立ち

今日はお昼を食べすぎて、晩ご飯はかあちゃんの分だけだったので、なるべく簡単にって思って。
意外とウケたな~^^
レシピID : 4075453 公開日 : 16/09/17 更新日 : 16/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/01

写真

中身見えてませんがじゃこピーです!安いしあっさりしてて美味!

黒き幸

とってもキレイですね~、でも安いのが一番かも?(笑)

16/12/11

写真

卵失敗ですが美味しかったです☆優しい味ですね(о´∀`о)

アメショのリョウちん

見た目気にしなくていいですよ、優しい味ってのが嬉しいですね〜

16/11/13

First tsukurepo mark
写真

撮り忘れて。美味しかったです!リピします!ありがとーです!

クック57VZDE☆

ははは、食べかけでも美味しそうにできてるのよく分かります^^