さつま芋のいがぐり団子

さつま芋のいがぐり団子

Description

検索TOP10入感謝♡夏の余ったおそうめんもこれでおいしく消費しちゃおう!甘味と塩味の効いたおいしいおやつになりますよ♪

材料

さつまいも
中3本
砂糖(お芋の甘さで調節)
30g
牛乳or生クリーム
100㏄
バター
20g
お素麺
4輪
小麦粉
適宜
適宜

作り方

1

写真

さつまいもは皮をむいて、適当な大きさに切り、柔らかくゆでる。

2

お芋をゆでている間に、バットなどにお素麺を細かく砕いておく。

3

写真

ゆでたお芋をつぶし、お砂糖と牛乳or生クリーム、バターをいれて混ぜる。

4

写真

一口サイズにまるめる。

5

写真

小麦粉、卵、お素麺をつけて、180度の油でこんがりあげる。

6

写真

できあがり♪
お芋の甘さとお素麺の塩加減が絶妙で、とまりません!

7

お砂糖、牛乳、バターの量は、3の工程で甘さや硬さを見て、調節してください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お素麺に飽きると、母がよく作ってくれました。
秋の味覚と、夏の余りものをうまくコラボさせた、おいしいおやつです。
レシピID : 4076019 公開日 : 16/10/01 更新日 : 16/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/14

写真

中はトロトロであまーい!焼き芋で作ってみました!

ろく*

レポ感謝です。焼き芋♡いっそう甘さが増しておいしそうですね

16/10/17

写真

パットにのせたままですみません!めっちゃ美味しかったです♡

dorasaorin

ありがとうございます!

16/10/06

First tsukurepo mark
写真

いっぱい作り過ぎたけど好評でスグ無くなりました!ありがとう♡

パンダフル!

初レポ感謝です。うちでもすぐなくなります!