照り焼きチキンステーキの画像

Description

日本人なら誰もが好きな、照り焼きチキンの満腹がっつりステーキ。

材料 (2人分)

大2枚
〇醤油
大さじ3
〇みりん
大さじ3
〇ごま油
小さじ2
〇生姜(摩り下ろす)
20g
サラダ油
少々
バター
2かけ
輪切り2枚
荒引き胡椒
少々
お好みの付け合せ野菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    〇の材料を合わせてタレを作っておく。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉を広げ、肉の厚い部分に切り込みを入れておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油少々を熱し鶏肉を皮目から入れて、強火で両面に焼き色をつける。

  4. 4

    写真

    両面に焼き色が付いたら1のタレを回し入れ、火を中火にして肉の方から蓋をして蒸し焼きにする。(途中ひっくり返す)

  5. 5

    写真

    タレが煮詰まったら肉を皿か、温めた鉄板の上に取り出して、その上からタレと荒引き胡椒をかけ、バターをひとかけずつ乗せ、その上に輪切りのレモン、あればクレソンをのせる。食べる時に上のレモンを絞ってね。

  6. 6

    写真

    付け合せの野菜はお好みで。写真はしし唐、パプリカ、ポテト。写真のポテトの作り方は別レシピ参照。

コツ・ポイント

●肉にはしっかり焼き色をつけてください。●外食系のこってり味なので付け合せの野菜はさっぱりでもいいかと思います。(こってりで良ければポテトのレシピを参考にして下さい。)

このレシピの生い立ち

安くて簡単に外食の味を楽しむ為に考えました。うちの定番チキンステーキです。
レシピID : 407602 公開日 : 07/07/22 更新日 : 07/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (36人)
写真
ごかいせい
めちゃくちゃ美味しかったです。一週間お疲れ様でした。
写真
元気まりあ
家庭で豪華な夕食ができました♪とてもおいしかったぁ(o´∀`o)

わ~照り照りですごく美味しそう! ありがとうございます♡

写真
つきよの
豪華で美味しかったです。家族で楽しんで食べました。ごちそうさま♪

盛り付け素敵で食欲そそりますね~♡ 嬉しい♪どうもありがとう

写真
セルくん
このチキン すご~くおいしい~♡ ソースのお味 最高でした~♪

すご~くおいしいとは、とっても嬉しいです!作って下さって感謝