ホクホク、栗の甘露煮

ホクホク、栗の甘露煮
ホクホク感が出るほど煮るので栗は割れやすく崩れやすいですが、このホクホクした栗が美味しいです♡

材料

生栗の皮をむいた栗
600g
300g

1

鍋に栗と栗がかぶるくらいの水を入れ、火にかけます。沸騰から15分くらい茹でたら火を止め、水を流し入れ、アクを流します。

2

次は栗の頭が見え隠れするくらいの水を入れ、火にかけ、沸騰したら三温糖を入れ、煮て、そのまま冷まします。

コツ・ポイント

ボコボコ沸騰させず、グツグツくらいの火加減にし、なるべく崩れないようにしています。私はシロップがほぼなくなるまで煮てしまいます。砂糖は栗の重さの半分にしてます。

このレシピの生い立ち

この甘いホクホクした栗の甘露煮に酸っぱいヨーグルトをかけて食べたくなったら作ります。
レシピID : 4076061 公開日 : 16/09/19 更新日 : 16/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

17/11/13

写真

初心者でも大丈夫!ホクホク美味しいです(*´ω`*)

セラタ

美味しそう〜♪ 作って下さってありがとうございます^ ^

17/11/09

写真

生栗から煮ると崩れにくくいいですね!甘くておいしいです♪

maiharunao

いい艶ですね!作って下さってありがとうございます♪

17/10/14

写真

タルトにしました!おいしーい!

ちゃたらいさん

タルト美味しそう♡ 甘露煮作って下さって有難うございます。

17/10/09

写真

初甘露煮でしたが、簡単美味しくできました。栗入り抹茶パンに。感謝

リリリエンタール

作って下さって有難うございます♪ 抹茶パンに合いそうですね。

1 2 3 4 5