大根と里芋のひき肉とろみ煮の画像

Description

疲れた胃にやさしい煮物を。子供からお年寄りまでおいしく食べられる1品です。

材料 (3〜4人分)

200〜250g
500cc
鰹だし
小さじ1
砂糖
.大さじ21/2
料理酒
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1
サラダ油
適量
ごま油
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根と里芋は、皮をむいて1口大くらいに切る。

  2. 2

    大根は、米のとぎ汁で15分くらい下茹で
    里芋は、水につけておく。

  3. 3

    写真

    大根が茹で上がったらザルにあけ、ぬかをキレイに洗い流し、水気を切っておく。里芋もつけておいた水を捨てて水気を切っておく。

  4. 4

    写真

    鍋にサラダ油とごま油を入れて熱し、ひき肉を中火でポロポロになるまで炒めます。

  5. 5

    写真

    水を加えて、里芋を入れて 鰹だし、砂糖を入れて、里芋に竹串を刺して少しシンがあるくらいまで煮ます。

  6. 6

    酒、醤油、みりんを入れ一煮立ちしたら、大根を加えて 煮汁に漬かるように木ベラでぐるっと混ぜます。

  7. 7

    再度 煮立ったら、落としぶたをして、中火の弱くらいで20〜30分くらい煮込みます。大根、里芋に竹串がすっと入ったらOK。

  8. 8

    写真

    水溶き片栗粉を様子をみながら入れてとろみがついたら出来上がり。皿に盛りつけて彩りに、小葱などちらすといい感じです。

コツ・ポイント

ひき肉は、今回鶏肉(胸肉)でしたが、豚ひき肉でも美味しいです。その時は、炒め油の量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

仕事で疲れ気味の主人と、夏バテ気味の子供たちに、体にやさしいおかずを…と考えました。妻の愛、母の愛メニューです。
レシピID : 4076237 公開日 : 16/09/18 更新日 : 16/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
yupi☆★
風邪なので胃に優しい食事を♡里芋が柔らかくて美味しかったです。
写真
KAKO_KAKO
ほくほくで、美味しかったです。合挽きミンチで作りました。

美味しそうな写真とコメントありがとうございます(*^ω^*)

写真
クックMB0955☆
最近、胃が疲れ気味?優しいお味が身に染みました。おいしー!!

美味しそうな写真とコメント有難うございます( ^ω^ )

写真
もるごっちゃん
料理初心者の私でも美味しくできました☆ありがとうございます!

これからも簡単美味しいレシピをアップします有難うございます