離乳食後期*簡単手づかみ豆腐ハンバーグ

離乳食後期*簡単手づかみ豆腐ハンバーグ

Description

栄養満点の豆腐ハンバーグです。手づかみ食べが大好きな9ヶ月の娘も大喜びでお口いっぱいに頬張って食べてます。

材料 (手づかみサイズ8個ぐらい)

絹ごし豆腐
80g
鶏ひき肉(ももでもむねでもOK)
50g
BF野菜スープ(粉末)
6g
高野豆腐
5〜10g
好きな具材(我が家の場合↓)
適量
*にんじん
30g
*乾燥ひじき
1〜2g

作り方

1

にんじんは耐熱容器に入れ、大さじ2程度の水を入れてラップして600Wのレンジで約1分加熱します。

2

ひじきは水で戻し、軽く水を切って耐熱容器に入れ、ラップして600Wのレンジで約30秒加熱します。

3

にんじん、ひじき共にモグモグできる大きさに切ります。

4

写真

高野豆腐以外の材料を全部ボールなどに入れてよく混ぜます。
※豆腐はパックに入ってる水だけ捨てればOKです

5

高野豆腐を乾燥のまますりおろして入れ、フライパンに落とした時に流れていかない程度の固さになるように調節します。

6

写真

テフロン加工のフライパンに薄くサラダ油を敷き、スプーンで落として手づかみサイズにしていきます。

7

弱火で蓋をして蒸し焼きにします。

8

写真

片面に焼き色が付いたらひっくり返して、反対の面も弱火で焼き色が付けば完成です。

コツ・ポイント

具材は何でもOKですが、うちの娘はこの組み合わせが一番好きみたいです。
高野豆腐の代わりにお麩でも大丈夫です。なければ入れなくても平気ですが、焼いた時に水分が出やすいです。
手づかみですぐ崩れてしまう場合は少し片栗粉を足すと丈夫になります。

このレシピの生い立ち

手づかみ食べが大好きな娘のために思い付きで作りました。何度も試行錯誤して大体分量が決まってきたのでメモ代わりに記録しました。
レシピID : 4076291 公開日 : 16/09/19 更新日 : 17/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/08/11

写真

ひじき入りで栄養満点ですね^^しっかりモグモグ食べてくれました♪

ポメちょん

モグモグ食べてくれて嬉しいです!れぽ感謝☆

18/03/22

写真

まだ掴み食べしてくれませんが、おいしかったです♡たくさん作ります

ぴこぴこはにゃ

れぽ感謝です☆上手につかみ食べしてくれると良いですね!

17/09/13

写真

食べてくれますよーに♥

R′sかーさん!♡

れぽありがとうございます☆食べてくれると良いですね!

17/01/22

写真

手づかみ頑張り中の息子に作りました!初ひじき食べてくれるかな?♡

にゃこママ♪

れぽ感謝☆息子くん手づかみ頑張れ〜♪選んで頂き嬉しいです☆