簡単おかず マイタケとニラの焼き春巻き

簡単おかず  マイタケとニラの焼き春巻きの画像

Description

栄養価が高いマイタケ、ニラ、春雨を具にした、焼き春巻きです。油で揚げないのでヘルシー、冷めても美味しいのでお弁当にも◯

材料 (3人分)

1パック
1/3束
20g
中華味or鶏ガラスープの素
小さじ1
おいしいなめらかライスミルク(新アルファ米)
大さじ2
大さじ2
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    マイタケは石づきを取り除き、粗みじん切りにしておく。ニラは1センチ程度に切っておきます。

  2. 2

    写真

    ニラは1センチ程度に切っておきます。

  3. 3

    写真

    ボールか鍋に熱湯を入れた中に半分に切った春雨を入れて、3分程度置いて戻しておきます。

  4. 4

    写真

    耐熱容器に、マイタケ、ニラ、春雨、中華味、水を加えて、ラップをかけ、電子レンジで4分間加熱します。

  5. 5

    写真

    4. に新アルファ米を加えてとろみをつけます。

  6. 6

    写真

    春巻きの皮のふちをとめるために、新アルファ米を水で溶いております。(新アルファ米 大さじ1に水大さじ2程度)

  7. 7

    写真

    春巻きの皮に4. の春巻きの具を中央にのせて巻いていきます。巻き終わりに新アルファ米を水溶きしたものを塗ってとめます。

  8. 8

    写真

    5. の巻き終わり部分を下にして、ごま油をしいたフライパンで焼いていきます。(中火で片面2〜3分)オーブンで焼いても◯

  9. 9

    写真

    春巻きの皮にこんがり焼き色がつき、パリッとなったら出来上がりです。

コツ・ポイント

新アルファ米で具にとろみをつける事で、余分な水気が皮にしみることなく、パリッと焼きあがった皮が、時間が経ってもベチャッとなりません。また春雨の皮の接着面にも新アルファ米を使用する事でしっかり皮がつきます。お好みで具にラー油を加えても◯

このレシピの生い立ち

簡単にヘルシーな春巻きを作りたいと考えたレシピです。マイタケ、ニラ、春雨を具にすることで食感を楽しめて、かつヘルシーに仕上げてみました。具の下ごしらえは電子レンジで調理、焼く時も少量の油で作れるので手軽に作れます。
レシピID : 4076363 公開日 : 16/11/04 更新日 : 16/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート