秋です♪そろそろ☆おでんですね♪

秋です♪そろそろ☆おでんですね♪
涼しくなって来ました。コンビニでおでんも登場しました♪今年初おでん作りました。初心者編です♪つくり置きで尚美味しい♪

材料

大根小ぶりなもの
1本
人参 中サイズ
2本
だし昆布
10センチくらいのもの4枚
さつま揚げ(玉ねぎ入りのを使いました)
4枚
竹輪
8本
4個
ゆでダコ
1パック
出しパック(味付きのものを使いました。)
2
100㏄
800cc位

作り方

1

写真

大根です。4〜5センチ位の輪切りにして、くるっと皮をむき、面取りします、両面に浅く(2ミリくらい)隠し包丁を入れます。

2

写真

下茹でをします。米のとぎ汁があればベストですが無ければお米を少し入れて茹でます。3/1程度、表面が透き通って来たらok。

3

写真

火からおろし、洗います。この一手間で大根の甘みに違いが出ます♪(とは言っても、忙しいときはレンジでチンして水で晒しても)

4

写真

卵です。茹でて皮をむきます。

5

写真

だしを取ります。今日はこれとだし昆布です。このだし、味が入っているので便利です。

6

写真

人参も一緒に入れます。結び昆布が無かったので、だし昆布で代用♪です♪

7

写真

ゆでダコです。足を切り離して、鍋に入れます。

8

写真

人参が半分程度串が通ったら、竹輪、さつま揚げを入れます。さつま揚げは大きければ半分に切ります。竹輪はそのまま入れました。

9

写真

大根も入れ、落し蓋をしてコトコト煮ます。

10

写真

大根にスッと串が通ったら、はんぺんを入れます。蓋をしてしまうと膨れてしまうので蓋なして大丈夫です。

11

写真

だし汁の味をみて加減し、薄ければ、麺つゆ、白だしなどを少しづつ足します。みりん、お酒を足せば丸みがあるだし汁になります♪

コツ・ポイント

今日はタコも加えてみました。だし汁の色が少し赤っぽくなってしまいますが、それも旨味エキスなので♪ゆっくりコトコト煮ることで、だし汁も濁らずきれいに仕上がります。時間があるときは早めに作って、一旦火を止めて、味を染み込ませるといいですよ♪

このレシピの生い立ち

コンビニのおでんを見て、もう、そんな時期かと。コンビニで季節を感じる時代になったのですね…。
レシピID : 4076461 公開日 : 16/09/18 更新日 : 16/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」