やせうま(大分の郷土食)の画像

Description

私が育った大分では、お盆などこれを作ります。材料も少なく済むし、こどもと一緒にワイワイ作ると楽しいですよ。

材料 (すいません、適当です。)

小麦粉(強力粉又は地小麦粉)
2〜3カップ
小さじ1くらい
適量
きな粉
好きなだけ
砂糖
きな粉の半量

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉と塩を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜる。粉がポロポロとしてきたら手でひたすら捏ねる。

  2. 2

    ひとつにまとめ、さらに捏ねる。耳たぶ位の固さになったら、小さめの固まりにちぎって丸め、打ち粉を敷いたバットに並べる。

  3. 3

    写真

    ラップをし、放置。気温にもよりますが、生地が膨らんでくるまで。夏場なら1時間も掛かりません。冬はこたつなど活用。

  4. 4

    写真

    鍋に湯を沸かし沸騰したら、ひとつずつ両端を摘まんで優しく引き伸ばし鍋へ。すぐにちぎれてしまうようなら寝かせが不足です。

  5. 5

    浮いてきたら火が通ったサイン。器に盛り、お好みできな粉(きな粉と砂糖は1対2)やあんこなどを和えたらできあがり。

コツ・ポイント

なるべく薄く伸ばすとおいしいです。子供達がやる分には綺麗に出来ませんが(^^;)。

このレシピの生い立ち

雨や台風で外出出来ない日には、ある意味アトラクションです。
レシピID : 4076475 公開日 : 16/09/18 更新日 : 16/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
papikun
適量の水が分からず歪に(^^;;小腹がすいたらコレはいいw
写真
みせす☆まあさ
今年もお盆に作りました。皆に美味しいと大好評でした。
写真
みせす☆まあさ
今年もお盆に作りました。皆に美味しいと褒められました♡有難う♡
写真
みせす☆まあさ
今年もお盆にお供えで作りました。やっぱりお盆はこれがないと♡

ありがとうございます!私も先日娘と作りました!