モロヘイヤスープ。アスリート版

モロヘイヤスープ。アスリート版
鉄分豊富なモロヘイヤと、ビタミンK、B6といったアスリートに必要な栄養のある鶏胸肉を組み合わせたスープを作りました。

材料 (4人分)

モロヘイヤの葉だけ
50g
1かけ
玉ねぎ
100g
トマト
100g
800cc
キューブコンソメ
2個
鶏胸肉
100g
あればレモン
適量
適量
適量

1

写真

玉ねぎをスライスする。トマトを1センチ位の角切りにする。ニンニクをみじん切りにする。

2

鶏胸肉を1×1×5位の細長い形に切り、塩をふっておく。

3

鍋にオリーブオイルを入れニンニクと玉ねぎを弱火で3分ほど炒め、トマトを加え中火にし全体の水分が半分位になるまで炒める。

4

水800ccを入れ沸騰後コンソメキューブを入れて溶かす。塩をふってある胸肉に軽く片栗粉をつけてからスープに入れて煮る。

5

写真

みじん切りにしたモロヘイヤを加えて中火の少し弱火で15分ほど煮る。味見をして必要なら塩を足す。

6

写真

飾りにトマトやスライスレモンがあると見栄えがよいです。

コツ・ポイント

最初にニンニク、玉ねぎ、トマトを少し炒めるのがポイントです。
食感が悪くなるのでモロヘイヤは必ず葉っぱだけ、茎もいれないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

朝練に行く高校生の息子の朝食に汁物をリクエストされるので栄養面も考えて作りました。
レシピID : 4076701 公開日 : 16/09/18 更新日 : 16/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/10

First tsukurepo mark
写真

私も息子の体作りのために作りました。美味しいです。リピします。

クック3RRTAU☆

れぽありがとうございます。息子さんの元気のために!