ノンオイル♪はちみつレモンティーシフォン

レモンティーにはちみつを入れてノンオイルシフォンを焼きました。ミルクティーのシフォンケーキとはまた違ったおいしさです♪ (写真を撮り忘れたので、また後日…)

材料 (17センチの型一台分)

40g
小さじ2
ティーバッグ
3個
4個分
薄力粉
70g
卵白
4個分
砂糖
35g

1

ティーバッグ1個と水1/2カップをマグカップに入れて電子レンジで1分加熱する。ここから紅茶50ccをとりわけ、レモン汁を足してレモンティーを作っておく。

2

卵白をボウルにいれ、3回に分けて砂糖を入れながら、ハンドミキサーの高速で8分立てにする。最後は低速で仕上げ。

3

卵黄とはちみつをボウルに入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜる。次に1で作ったレモンティーを加えて、同じくンドミキサーの低速で混ぜる。

4

よく混ざったら、薄力粉とティーバッグから出した紅茶(2パック分)をふるい入れ、粉気がなくなるまで更にハンドミキサーの低速で混ぜる。

5

4にあわ立てた卵白の1/3をいれ、ゴムベラでしっかりと混ぜる。更に1/3ずつ卵白をいれ、さっくりと混ぜる。次いで卵白が入っていたボウルに戻して底のほうから大きく混ぜる。卵白がだまになっていると、焼きあがったときに空洞ができてしまうので注意。

6

型に流しいれ、真ん中の筒を押さえながらとんとんと下に打ち付けて空気を抜く。160度のオーブンで35分焼き、竹串をさしてみてなにもついてこなければできあがり♪さかさまにして冷ましてください。

コツ・ポイント

泡立てすぎないほうがきれいに焼けるようです。型に流しいれた後、下に打ち付けるかわりに竹串でぐるぐるとかきまぜてもOK。10センチの型の場合は3台分で、焼き時間は25分です。

このレシピの生い立ち

最近レモンにはまっている娘のために。
レシピID : 407685 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/02/22

写真

あっさりふんわり♪レモンが爽やかでおいしかったです!

CHERRY30

レモンとはちみつ、いいコンビですよね♪つくれぽありがとう^^

08/12/01

写真

ウマくできたと思います ありがとーございます

turcey

ふわんふわんな感じが伝わってきます♪ つくれぽありがとう!!

08/06/03

First tsukurepo mark
写真

パウンドケーキ型で作りました。ほんわりとしたケーキができました。

コリン星-v-

つくれぽありがとう♪ほんわりおいしそうに焼けてるね^^